育てやすく空気を清浄してくれる植物

ガーデンマム


ガーデンマム

ガーデンマムは、ガーデニング用に品種改良されたキク科の耐寒性多年草です。空気を清浄することができ、手に入りやすく室内でも屋外でも育てることができます。

オリヅルラン


オリヅルラン

オリヅルランは、「ランナー(走査茎・ほふく茎)」と呼ばれる細い茎が長く伸びて、その先端に子株をつけます。その様子が折り鶴をぶら下げているようなので、オリヅルラン(折鶴蘭)の名前があります。育てるのがとても簡単で、今まで植物を育てたことがない人におススメです。日陰でも育ち、かわいい白い花が咲くのと同時に芽吹きます。

ドラセナ


ドラセナ

ドラセナには40種類以上の品種がありますが、全てのドラセナに共通する花言葉は「幸福」です。自分の好みを探すのも楽しいでしょう。一年中緑色の葉っぱが美しい「常緑樹」で、初心者でも育てやすい観葉植物です。

ウンベラータ


ウンベラータ

ウンベラータは、耐寒性と耐陰性を併せ持つ観葉植物なので、室内で育てやすいです。60cm~3mほどに大きく育てることもできます。室内の空気清浄に大活躍してくれます。

スパティフィラム


スパティフィラム

スパティフィラムは、丈夫で育てやすいので、小鉢から中鉢で楽しむ室内向け植物として親しまれています。光沢のある緑の葉と白い苞のコントラストが美しく、条件がよければ年中開花します。

セイヨウタマシダ


セイヨウタマシダ

セイヨウタマシダは、涼しい場所を好み、たくさんの水分と明かりを必要とします。育てるのには、お風呂場がピッタリでしょう。有害物質を空気中から除去してくれます。

サンセベリア


サンセベリア

サンベリアは、育てやすくて乾燥に強く、日光に当てなくても良いので室内で育てるのに向いています。有害物質を吸着してくれるので、お部屋をきれいに保つことができます。マイナスイオンを放出することから、癒し効果も同時に期待できる観葉植物です。

アロエベラ


アロエベラ

アロエベラは、室内の空気をきれいに保つだけでなく、火傷の治療にも使えます。氷点下になる地域では戸外で育てるのは難しいです。日当たりを好んで、乾燥にも強いので水やりで失敗することはありません。しかし、あまり頻繁に水を与えすぎると良くありません。

この記事を書いた人