「出産の内祝い」「結婚の内祝い」のような言い方をしますが、本来内祝いとは内輪のお祝いのことを意味しました。
自分の家でおめでたいことがあったときに、親戚や近所の人などお世話になった人に贈り物をして、その喜びを分かち合うというものでした。現代では、周囲からいただいたお祝いに対して「お返し」として贈るケースが一般的になっています。
では、その内祝いで人気の贈り物にはどういったものがあるのでしょうか。
まずは、「出産祝い」の場合。性別が分かっている場合は出産前からのこともありますが、生後一か月位のお宮参りを済ませたころに親戚や友人、会社の同僚などから贈ってもらうことが多いでしょう。
内祝いとして人気なのは、クッキーなどの焼き菓子セットです。日持ちもしますし、種類も豊富に入っているので相手にとても喜んでもらえます。
他には、赤ちゃんの名前の入ったグッズが好評です。こちらは、親戚などへの場合に最適です。赤ちゃんの名前と写真が入った同じ重さのお米やタオル、お茶やジュースの瓶など種類も豊富にあります。
出産の他に人生で大切なお祝いの一つ「結婚祝い」の内祝い。
結婚式でご祝儀をいただくことがありますが、ご祝儀が高額で引き出物では足りない場合や、結婚式を行わなかったのにご祝儀を頂いた時などに内祝いを贈ります。
人気アイテムは、出産祝いと同様日持ちするお菓子のセットです。有名ホテルのものや、百貨店でしか買えないものなどを選ぶと喜んでもらえるでしょう。
次に人気なのは、カタログギフトです。最近は、WEBで注文できるタイプも多く、好きなものが選べますし、贈る側も悩む手間が省けます。
他には、ペアのマグカップや小皿などの食器も贈り物として喜んで貰えます。