内祝いに鉢植えをお返し

結婚式の内祝いは、従来その幸せを様々な人に分け与えたいという気持ちを表現するものでしたが、最近では徐々に祝福をしてくれた人に対するお返しという意味合いを持つものに変化してきました。

結婚式に参加できなかったけれど祝電を送ったり、ご祝儀を贈った人に対して、そのお返しとして内祝いが行われることも多くなっています。その他、内祝いには様々な意味が込められており、今後も2人の成長を見守っていて欲しいという願いも込められています。

最近ではこの内祝いの品として鉢植えをお返しする人が増えています。鉢植えは手入れによって成長し様々な美しい花を咲かせてくれるため、これからも様々なところで目をかけて欲しいと言う願いを込めるのです。同時に、自分たちも健やかに円満な家庭を築き成長すると言う誓いを込めるのです。

最近では多くのプレゼントの会社で、内祝い用の鉢植えを用意しており、気軽に選ぶことができます。

もちろん、送る相手によって様々なものの中から最も適したものを選ぶことが重要です。植物を選ぶときには、それぞれの花言葉やその意味合いから、今の自分の気持ちを最も表せるものを選択して贈るようにしましょう。

また忙しくてなかなか自分で購入することができない場合であっても、最近ではインターネットの通販で簡単に依頼することが出来ます。これらを利用すれば、用途に合わせた適切な鉢植えを選ぶことができます。

出産・結婚の内祝い

この記事を書いた人