内祝いに陶器製品のお返し

結婚祝いや出産祝いなどでお祝いをいただいた場合、そのおめでたいことや喜びをおすそ分けする「内祝い」をお返しに贈るのが一般的です。

その際には食べ物のように消費すると無くなってしまうものではなく、実用性に富みいくつあっても困ることがない食器などの「陶器製品」を贈ると喜ばれます。

中でも湯呑みなどが人気で、価格的にも手頃な上に贈る方の名前とメッセージが刻める商品も多く、心温まるメッセージを添えて贈るのが人気です。有田焼や清水焼などの伝統的な工法で丁寧に作られたものも多く、優しさと品を感じさせるデザインが多数揃っていることが魅力です。

このような陶器は日々の暮らしにしっとりとなじむ落ち着きがあり、食卓を華やかに引き立てる上に和食ばかりではなく洋食や中華料理などにもマッチすることが特徴で、特に年配の方へのお返しに最適です。

また、若い方にはマグカップもお返しとして人気です。マグカップは日常使いはもちろんですが、職場などでも使えるなど使い勝手がよいことが魅力です。キャラクターものからシックなものまで種類も大変豊富で、毎日を食卓を楽しく華やかにしてくれるのでおすすめです。

更に、きめ細やかな細工などが施された小鉢のセットなども人気です。普段使いにもお客様用にも使えることが魅力で、ちょっとしたおかずの盛り付け以外にもいろいろなことに使えるので便利です。

小鉢だと少量しか入らないため不便に思うかもしれませんが、小鉢に盛り付けることで色々な料理を少しずつ楽しめる食卓になり華やかさがアップします。食事は基本的に手で持って食べることが多いため、小鉢のような持ち上げやすい陶器は年代を問わず喜ばれるためおすすめです。

出産・結婚の内祝い

この記事を書いた人