庭のお花でいけばな【フラワーケーキ】

植木鉢に庭のお花で生け花をしました

今日のお花は「ジニア(白)」、「ジニア(黄色)」、「千日紅」、「ミニ薔薇」、「葉蘭」です

お花たちは、朝早く摘んで深水に浸けておきました

今日使う器は、丸い植木鉢「ベティーナ」です

給水スポンジを使います

鉢を押し付けて~

ちょっとズレてしまったけど、まあいっか (-_-;)

型のついた所をカットします

カット出来たら、たっぷりの水にそっと乗せて、しっかり沈んだら

おっとっと!わすれてた (;^_^A

ナイロンを敷いて(これはダイレクトメールの袋)

その上からスポンジをセット

はみ出たナイロンをカットして、準備完了

それでは生けていきます

葉欄を丸めて、ホッチキスで留めます

器の大きさに合わせて8個ほど作りました

これがあると便利。ダイソーで買った回転台150円

丸めた葉欄を鉢の縁に沿ってぐるっと挿します

次にジニアを生けます

下葉を取って、水切りして、短く挿します

ちゃんと水切りして、どんどん挿します

だいたい埋まったら、チャームポイントに千日紅を入れます

昨年、苗をいただいて植えていたものです。2輪だけ咲きました (;^ω^)

かわいい (⋈◍>◡<◍)。✧♡

ミニ薔薇の蕾を加えて、完成です

フラワーケーキの出来上がり

ベティーナ
フラワーケーキ

この記事を書いた人