オリジナル植木鉢(プランター)と高級紅茶キャメロニアンBOH teaプランタン山田

紅茶の記事プランタン山田
紅茶のお話し
植木鉢の大きさの長所と短所
植木鉢のお話し
アラビア(Arabia)
陶器・花瓶 世界のブランド
生け花_星ハラン植木鉢
植木鉢で生け花
ひな人形
雛祭り・桃の節句の雛飾り
母の日のカーネーション
母の日のプレゼント
結婚・出産内祝い陶器のタンブラー
結婚・出産の内祝い
ホワイトデーお返し
ホワイトデーお返し

【花束】誕生日.母の日.発表会等のお祝いや、お見舞いに頂いた花束を簡単に飾る方法[簡単生け花]

【花束を生かす】

誕生日にいただいた、素敵な花束。
今回は、「花束」の生かし方をご紹介します。

まず、そのまんま花束を簡単に生かす方法です。
花瓶を用意して、お水を注ぎます。
少しでも長持ちしてほしいので「切り花活性剤」を入れます。

花束を包んでいるナイロンの底にハサミで切り込みを入れてお水を吸い上げれるようにします。
包みから茎を出してお水の中でカット。(お花が水をよく吸うようにするための水切り)

リボンを外し、花束をそのまま花瓶にドボン!

空気が通るように包みをふんわりと広げ、外したリボンを花の元へ添えます。

これだけで、花束の姿のまま簡単に可愛く飾ることができます。

続いて、花束をほどいて生けていく方法です。

花材は、「バラ」「アネモネ」「スカビオサ」「チューリップ」「スイトピー」「レモンリーフ」

器は、ガラスの器を3つ用意します。
切り花活性剤をいれたお水を注ぎます。

先ずバラから、お水に浸かってします葉っぱを取り除きます。
5本とも同じくらいの長さにカットします。
レモンチーフをバラの下に添えます。

2つ目の便には同色系のお花を生けます。
アネモネから、少し高めにスカビオサ、スイトピーはのびやかに生けます。

最後の便にはチューリップを2本そろえて生け、花束についていたリボンを結びます。

花束を包んでいたラッピングペーパーも使います。
少しくしゃくしゃにシワをつけて、お花の下に敷くと動きが出ます。

メッセージカードも忘れずに飾り、完成です。

気持ちのこもった贈り物は、大切に長く楽しみましょう♪