庭のお花でいけばな【ローソクと姫リンゴ】

今日のお花は、

ヒバ、ジャイアント ピットスポルム、ゴールドクレスト、ヒムロスギ、杉、(西洋ヒイラギ)クリスマスホーリー。

庭から色々採集してきました。木の実は去年、山で取ってきたものです。

青空市場で見つけた姫リンゴ。

今日の器はコチラ、四角い植木鉢


ジェネット

吸水スポンジを器に合わせてカットします。

たっぷりのお水にそっとのせ、すっかり沈んだら器にセット・・・・・じゃなくて

植木鉢は底に穴が開いているので、お水がこぼれちゃう (^-^;

DMが届いたので、その袋を使います。

器の上にのせて、袋ごとスポンジを押し込んで、余分な部分をカットします。

スポンジの角をカットします。面取りです。角がないほうが生けやすいのです。

スポンジは器より高くセットします。

今日のアイテムはこれ!ガラスに入ったロウソクです。ダイソー100円 ☆彡 真ん中に置きます。

杉をカットして、枝のシッカリしたところを、ロウソクを囲むように4箇所挿します。

これで安心、ロウソクが安定しました。

先の綺麗な杉を、器から少し下がるように4か所挿します。

次にゴールドクレストを、4~5本まとめてカットして、杉の間に挿していきます。

お気に入りのブルーアイスも、同じく4~5本まとめてカットして、開いている所に挿していきます。

今度はヒムロスギを、少し小ぶりにして隙間を埋めていきます。

小ぶりのゴールドクレストも隙間に挿します。良い香りと優しい感じが好き!

黄金色のヒバを挿します。グリーンに色の変化を加えます。

明るくなってきました (*^。^*)

続いてジャイアントピットを挿します。大きな斑入りの葉が印象的です。3か所に挿します。

今度は、クリスマスホーリー。(クリスマスには赤い実が人気)葉はツヤピカで綺麗です。同じく3か所に挿します。

姫リンゴの出番です。キッチンペーパーでこれでもか!っとみがきます!!3つ用意します。

爪楊枝を2本挿して~

良き所に挿します。同じく2個目も3個目も、バランスよく挿します。

残りは、食べます !(^^)!

最後に木の実を添えたら、完成です。

本日のメインイベント ”着火!”

スペシャルな夜を演出 ☆彡

この記事を書いた人