簡単いけばな【オシャレな植木鉢にいける】

今日のお花は「南天」「五葉松」「水仙」です。

器には「おしゃれな植木鉢」を使います。

吸水スポンジを器の大きさにカットして、たっぷりのお水にそっとのせます。お水を吸ってすっかり沈んだら、ナイロンを敷いて器にセットします。はみ出たナイロンをカットします。

「五葉松」を短くカットします。沢山カットしたら、器のスポンジに挿していきます。(選定した枝でも大丈夫)
器全体が「五葉松」で埋まりました。

色違いの植木鉢(ホワイト)。こちらもオシャレ!
3つセットで生けていきます。

先ず、「南天」の枝から。古木感を出すように枝を残します。

真ん中の器に挿して、広がりすぎた葉を落とします。

綺麗な南天の葉を添えます。赤い実も添えます。もう一本高さを変えて短く挿します。スッキリ見えるように足元をそろえて生けます。

次に「五葉松」の枝に切れ込みを入れて、曲げて形を整えます。枝の向きを生かして、倒して生けます。

松の枝の向きに合わせておく位置をチェンジ!

白い方の器には「水仙」を生けます。短く、花首だけのぞかすように生けます。

「南天」の葉を整理します。松と器を生かすために、思い切って葉を落とします。

葉の整理が出来たら、完成です。

「南天」は「難を転ずる」に通じることから『縁起の良い木』とされています。

「松」は、神様の依代(よりしろ)とされ、『不老長寿』の木と尊ばれます。

「水仙」は清楚な姿で香りも良く、極寒の中に咲く、真の強いお花です。

縁起の良い生け花です!

 

この記事を書いた人