オリジナル植木鉢(プランター)と高級紅茶キャメロニアンBOH teaプランタン山田

3,000円以上
送料無料

通常600円(税別)の送料が、3,000円以上お買い上げで、全国どこでも無料!
紅茶の記事プランタン山田
紅茶のお話し
植木鉢の大きさの長所と短所
植木鉢のお話し
アラビア(Arabia)
陶器・花瓶 世界のブランド
生け花_星ハラン植木鉢
植木鉢で生け花
ひな人形
雛祭り・桃の節句の雛飾り
母の日のカーネーション
母の日のプレゼント
結婚・出産内祝い陶器のタンブラー
結婚・出産の内祝い
ホワイトデーお返し
ホワイトデーお返し
観葉植物鬼滅の刃柄採用藤の花、着物柄、市松模様の丸型植木鉢
鬼滅の刃柄の植木鉢

鬼滅の刃でも採用されている伝統的な模様の植木鉢に、観葉植物、サボテン、多肉植物をセットしています。水やりも簡単で、気軽に室内栽培をお楽しみ頂けます。藤の花、着物柄、市松模様のデザインで、プレゼントにも最適です。

雛祭りに桃の花の飾り

ひな人形

雛祭りに桃の花の飾りをするのは、桃の節句という言葉があるようにその時期がちょうど桃の花の開花時期と重なるという意味があります。
その他にも、古来から伝わる言い伝えがあります。古くから月の数字と日の数字が重なる日は災いが起きるといい、3月3日はあまり良い日ではないという言い伝えです。

これに対して桃は非常に縁起の良いものと考えられており、その花を飾ることで厄除けをしようとする意味もあったと伝えられています。
実際にはこの言い伝えはあまり定かではない面もあるのですが、昔からお祝い事には縁起を担ぐことも1つの習わしとなっています。雛祭りも、その時期に合わせ厄除けの意味も込めて、桃の花の飾りを飾るのが1つの習わしとなっているのです。

陶器製植木鉢に多肉植物と雛人形ピック
陶器製丸型植木鉢

現代の雛祭りでは雛人形も様々な形態のものが生まれてきています。古来から家に伝わるものを飾らなければいけないといったしきたりもあまり守られないことが多くなっています。
また核家族化が進み家自体もそれほど大きなものではなくなってしまったことから、狭いスペースでも気軽に飾ることができるシンプルなものに人気が高まっている傾向があります。

本来のひな祭りでは代々家に伝わる雛人形を飾り、親族が集まってお祝いをするということも多かったのですが、最近ではなかなかそのような機会も少なくなっています。

ですがその中で、ひな祭りに桃の花を飾るしきたりは守られていることが多いようです。これは単に古くからの習わしと言うほかに、桃の花が可愛らしく女性らしいという側面も多いたこと。また、雛祭りを華やかにするといった意味合いも込められているのです。
最近では桃の花をあしらった様々な気軽に飾れるものが増えているため、ご家庭の環境や雰囲気に合わせて選ぶのも楽しいものとなっています。