母の日プレゼントの定番カーネーションと花言葉

カーネーション

5月の第2日曜日は母の日であり、この日には日頃の感謝の気持ちを伝えるために、カーネーションを贈る習慣が定着しています。

花言葉

カーネーションには女性の愛や感動、純粋な愛情などの花言葉がありますが、実は色によっても花言葉をもちます。

定番となっている赤いカーネーションの場合には、母への愛、純粋な愛などが込められています。様々な色の中でも、一番直接的に母親への思いが込められているとも言えるでしょう。
同じ赤色でも、色味が暗いものを選ぶと、私の心に悲しみをという意味合いに変わってしまいます。そのため色の明暗には十分に注意しましょう。

そして白の場合には、尊敬や私の愛情は生きているといった意味があります。亡くなった母親に贈る色としては定番として知られています。


カーネーションと花言葉

ピンクには感謝や温かい心、気品などの花言葉があります。ピンクは淡い色で可愛らしく、母の日に伝えたい想いが込められているのでぴったりと言えるでしょう。

その他にも黄色やオレンジ、青や紫など様々な色のカーネーションがあります。母の日のカーネーションを選ぶ場合には、それぞれの色の花言葉をしっかりと把握した上で贈りたいところです。

プリザーブドフラワー

カーネーションを選ぶ際には生花でも良いですが、一年中枯れないプリザーブドフラワーは、母の日プレゼントとして非常に喜ばれています。プリザーブドフラワーは特殊な加工技術によって長く美しさを保つことができます。みずみずしく自然な色合いは生花そのものであり、飾るだけで水やりもいりません。お手入れも簡単であり、お母さんの手を煩わせることなく、いつまでも美しい花を楽しむことができるでしょう。
定番のカーネーションはもちろんですが、バラやチューリップ、ガーベラなど、様々な花がプリザーブドフラワーとして取り揃えられています。お気に入りの花を見つけられると良いですね。


カーネーション花言葉


お勧め母の日ギフト商品

この記事を書いた人