紅茶を使用した料理レシピ

紅茶を飲む習慣があまりなくて、家に紅茶が余っている。紅茶を買い込みすぎて、賞味期限が間近に迫ってきた。そんな時は、紅茶を使って紅茶豚を作ってみてはいかがでしょうか。

豚塊肉を紅茶で煮て、一晩タレに漬け込むだけ。家にある材料で簡単にできて作り置きもできます。又アレンジ次第でいろんな料理に使えますので、多めに作っておいても飽きることはありません。華やかに盛り付ければおもてなし料理にも使えますので、クリスマスや年末年始のパーティー料理にいかがでしょうか。 


紅茶を使用した料理レシピ

「紅茶豚のレシピ」

<材料> 

・豚モモor肩ロース塊肉   1㎏ 

・紅茶              ティーパック3~4個 

・醤油              100㏄ 

・みりん             100㏄ 

・酢                 50㏄ 

・ゆで卵             お好みで 


紅茶豚のレシピ

<作り方> 

下準備:豚塊肉はタコ糸で縛る。(縛らなくても問題はない。) 

紅茶は茶葉であればお茶パックに入れておく。

1. 豚塊肉とティーパックを鍋に入れ、水をひたひたに注いで火にかける。沸騰したら灰汁を取り、蓋をして弱火で30~40分煮る。

2. 別の鍋に調味料を入れて火にかけ、沸いたら火を止める。

3. 熱いうちに①を②に入れて、荒熱が取れたらゆで卵と一緒にポリ袋に入れて空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で一晩置く。途中上下左右角度を変えてひっくり返すとよい。

4. 薄く切り分けて野菜と一緒に盛り付ける。お好みで漬けダレやマスタードを添えていただく。 

※調味料は適当に配合を変えてもたいてい美味しくできます。酸っぱいのが苦手な方は酢を抜いても、甘めのたれが好きな方は砂糖を入れても、ハーブやスパイスを一緒に漬け込んでも。 

※漬け込む際は、ジップロックを使用する方法もあるけど、私はポリ袋のほうが空気を抜く際扱いやすいので、ポリ袋を2重にする方法を採用しています。 

「紅茶豚を使ったアレンジ料理」

☆野菜と一緒に挟んでサンドイッチに。 

例:紅茶豚・レタス・玉葱・マヨネーズ・マスタード 


☆小さく刻んでチャーハンに。冷蔵庫にある物を具材に。 

例:紅茶豚・紅茶豚・人参・人参葉・胡桃・卵を使用。 


チャーハン

☆ラーメンや冷やし中華のトッピングとして焼き豚の代わりにも。 

この記事を書いた人