【通販】おしゃれな花瓶を購入する前に知っておきたいこと!

【通販】花瓶と花器の違いについて!
おしゃれな花瓶で人気!北欧デザインのおしゃれ花瓶について

通販で花瓶と花器を購入する前に、まずは両者の違いについて知っておくことは重要なポイントです。また、花瓶と花器の他にも、一輪挿し型も存在します。

こちらでは、花を生ける道具である花瓶の特徴についてご紹介します。購入する前に知っておくことで、花瓶選びがより一層楽しくなりますので、ぜひ参考になさってください。

花瓶と花器の違い

花瓶と花器の違い

こちらでは、購入する前に知っておきたい花瓶と花器の異なる点について解説します。両者の異なる点を知ることは、花を生ける際の重要な知識となります。また、シーン別や状況などに合わせて使い分けをすることもできますので、ぜひ参考になさってください。

花瓶とは

花瓶は、切り花を挿して花を飾る際に用いる容器です。ガラスや陶器、場合によっては金属製のものも存在する花瓶は、水がこぼれないように細長い筒状になっている形状が多く、壺のような見た目をしているものもあります。

他方では、混同されがちである皿のような生け花などに活用されるものは、花瓶とは呼びません。形状としては、一番上の部分にのみ穴が空いており、底はしっかりと平らな部分に置けるよう平たく加工されています。深めに製作されている花瓶もあり、花を生けるための道具という意味では、花器と称されることもあります。

花器とは

花器とは、花を入れるための容器の総称です。以下の素材で作られていることが多くあります。

  • 陶器
  • 金属
  • ガラス
  • プラスチック
  • 木材

素材によっては壊れやすいものや、取り扱いに注意しなければならないものもあります。陶器や竹などは天然素材を用いて作られているため、壺型のものもあれば、筒状のものから器のような形まで、様々な形があります。

どちらも花を生けることを目的としているので、腐りやすい素材でも防腐加工が施されていたり、形が変わらないようにしっかりと加工されていたりするものが多いです。

花器を選定する際は、飾る場所の環境や雰囲気で選ぶとよいでしょう。例えば、子供がいる家庭などでは、何かの拍子で壊れるケースがあり、素材によっては怪我をするおそれもあります。そのため壊れにくく、扱いやすい素材であるプラスチックで作られた花器を選ぶとよいでしょう。

また、購入する際もあまり費用をかけずに手に入れることが可能です。お花をいただいた場合や、手軽に花器を部屋に飾りたい場合などは、プラスチック製のものを探してみるのもおすすめです。

通販で花器や花瓶の購入を検討している場合は、プランタン山田をぜひご利用ください。豊富なバリエーションの花器を取り揃えています。

おしゃれな一輪挿し型の特徴

おしゃれな一輪挿し型の特徴

切り花を飾る場合は、花器から揃えるとよいでしょう。その際は、一輪挿しなどの小型の花器を検討すると、煩わしさを感じずに無理なく続けられます。ここからは、おしゃれな一輪挿し型とはどのようなものなのかをご紹介します。

一輪挿し型とは

切り花を家で飾る場合、花瓶や花器を用意し、水を入れて飾ることで長持ちさせることができます。しかし、毎回花束で購入するのが億劫に感じる場合も多いです。その場合は、一輪挿しを活用します。

一輪挿しであれば、一本やあるいは数本の少数の切り花を飾ることが可能です。植物に合った色合いや素材の一輪挿しを選ぶことで、部屋のインテリアや壁紙などの色合いにマッチさせやすく、雰囲気も統一できます。

選び方

一輪挿しには、様々なデザインや形状があります。どのような部屋の雰囲気にしたいかを考え、置く場所やスペース、インテリアの色合いを参考に選ぶことが大切です。

また、食器ブランドからも一輪挿しが展開されている場合があります。お気に入りの食器ブランドなどがある場合は、そこから選ぶのもよいでしょう。

キッチンにこだわっている方は、食器と併せて一輪挿しを選び、飾ることでより統一感が感じられる場合があります。それゆえに、料理のモチベーションやその場の雰囲気が一変しますので、おすすめです。

どこで購入しようか悩んだ場合は、通販やECサイトなどをチェックしてみましょう。通販で購入する場合も、カラーやサイズ感、形などを細かく見て検討することが大切です。

【通販】花瓶でも人気!おしゃれな北欧デザインのよさとは?

北欧デザインとは、スウェーデン・フィンランド・デンマーク・ノルウェーなどの北欧諸国で生まれたデザインのことです。イスやベッドなどの家具から食器、花瓶などの小物にいたるまで、様々なアイテムで北欧デザインが取り入れられています。

北欧の冬は日照時間がとても短く、気温も低いため、多くの人が長い時間を家の中で過ごします。そのため、家の中をより快適にするために生まれたのが北欧デザインです。

北欧デザインは家の中で長い時間を過ごしても飽きがこないよう、シンプルかつ美しいデザインになっている点が特徴です。色使いもシンプルですので、様々なお部屋によく馴染みます。

また、自然モチーフのデザインや、木材を使用したアイテムが多い点も特徴といえます。特に生活雑貨には自然の素材や植物のモチーフが取り入れられていることが多く、自然と共存する北欧ならではのデザインです。また、シンプルな線や曲線だけで構成されたデザインかつ、数色でまとめられているため、すっきりとしたおしゃれさがあります。

こういったデザインは日本の「わびさび」とも通ずるものがあり、日本人の感性でも受け入れやすいのです。主張しすぎずかつおしゃれで、温かみを感じるデザインは、日本人のライフスタイルや好みにも合うため人気があるのです。

イスやベッドなど大きな家具は難しくても、食器や花瓶・フラワーベースといった小物であれば簡単に取り入れることができるため、ぜひインテリアの一部に加えてみてください。

おしゃれな北欧デザインの花瓶・フラワーベースを販売するブランド紹介

こちらでは、北欧デザインのおしゃれな花瓶を販売するブランドを紹介します。通販で北欧デザインの花瓶をお探しの方は、ぜひ参考になさってください。

Kahler

Kahler(ケーラー)は、デンマークのセラミックブランドです。アイコン的商品である「オマジオ」は、ボーダー柄が印象的な可愛い花瓶です。伝統的かつ現代的なデザインが特徴のKahlerならではの花瓶といえます。

Holmegarrd

Holmegarrd(ホルムガード)は、デンマーク王室御用達のガラスブランドです。北欧らしいシンプルな花瓶「フローラ」は、おしゃれで使いやすいデザインが魅力です。

iittala

iittala(イッタラ)は、フィンランドのテーブルウェアブランドです。フィンランドを代表する建築家のアルヴァ・アアルトがデザインした花瓶「アルヴァ・アアルトベース」は、唯一無二の有機的なフォルムが特徴です。

プランタン山田では、オリジナルの花瓶や花器、おしゃれなフラワーベースを多数販売しています。通販でご購入いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

花瓶・フラワーベースで一輪挿し型に迷った場合はプランタン山田の通販へ!

こちらでは、花瓶と花器の違いや一輪挿しについてご紹介しました。花を飾る場合には、部屋を華やかにできる特徴を持っている一輪挿しもおすすめです。一輪挿しの花瓶・フラワーベースは身近なショップはもちろん、通販でも手に入れやすいため、気軽に取り入れることができます。

北欧デザインなどシンプルかつおしゃれなアイテムであれば、日常的にも使いやすいといえます。

ご自宅用の花瓶・フラワーベースをお探しでしたら、プランタン山田の通販をチェックしてみてください。

プランタン山田では、豊富なバリエーションの花瓶・フラワーベースを数多く展開しています。オリジナルのおしゃれな花瓶・花器をリーズナブルな価格で種類豊富に取り揃えているため、お好みのデザインをお選びいただけます。

家のインテリアに合わせて選べる和風の花瓶や一輪挿しも取り揃えていますので、プランタン山田の通販をぜひご利用ください。

【通販】おしゃれなフラワーベースの商品紹介

一輪挿し 花瓶 福来-ふくら- おすすめ 陶器・花瓶 通販

一輪挿し 花瓶 福来-ふくら- おすすめ 陶器・花瓶 通販日本伝統釉薬のガーネット/銀鈴/金零の3色をご用意 !

ぷっくりとした〝丸っこいフォルム〟が可愛らしいシンプルなデザインの一輪挿し花瓶!思わず手に取って、手で包み込みたくなるデザインで場所を取らない、人気の小さめのサイズの一輪挿し花瓶・花器(フラワーベース)です。

ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどで北欧風にアレンジメントして、リビングや玄関などを飾ってみたり、桜や椿、バラなど季節に合った花を活けてみたりと、お花のある暮らしをお楽しみいただけます。

日本伝統釉薬の「ガーネット」・「銀鈴」・「金零」の3色をご用意 !

ガーネットピンクかかった光沢のある、プランタン一押しの人気カラーです!光に当たると、違う色味かかって見えるのも特徴です!流行りのドライフラワーやプリザーブドなどアレンジにもおすすめ!

>>商品の詳細はこちら

銀鈴(ぎんれい)メタリックな光沢のある釉薬で、同じ物は1つとない釉垂れが、おしゃれでスタイリッシュな美しい色味です。男性好みの色合いに、インテリアもかっこよくコーディネート!

>>商品の詳細はこちら

金零(きんれい)マットの質感、上品で落ち着いた色合いの釉薬です。主張し過ぎない金色の煌めきが、高級感を醸し出してくれます。和風でまとめて、色目の濃い椿一輪などおすすめ!花を生かす色味です。

>>商品の詳細はこちら

花瓶 一輪挿し 陶器 通販 ブルー かわいい 北欧風 レアー

花瓶 一輪挿し 陶器 通販 ブルー かわいい 北欧風 レアー

シンプルながらもおしゃれなで大人なデザインの「レアー」。ネイビーに近く深みのあるダークブルーの色味は少しツヤがあり、高級感を感じさせます。

陶器でできたナチュラルな花瓶は、リビングだけでなく、寝室や和室、玄関、客間など、様々な場所でお使いいただけます。

一輪挿しとして使ったり、カラフルな花束を飾ったり。生花やドライフラワーを飾る以外にも、アロマウォーターを入れてディフューザーとして使うのもおすすめ。

>>商品の詳細はこちら

シンプルフワラーベース 一輪挿し 陶器 通販 白 北欧風 ルナ

シンプルフワラーベース 一輪挿し 陶器 通販  白

コロンとした形が人気の花器「ルナ」。ルナとは、ラテン語で「月」「月の女神」という意味。

ルナの花瓶は、本体部分とゴールドの蓋がセットになっている商品。一緒に使うことはもちろん、蓋を取り外して花瓶単品でも使用できます。蓋を使用する場合は一輪挿しとして使えるので、お気に入りのお花や枝をシンプルに飾るのがおすすめ。

>>商品の詳細はこちら

ガラス花瓶 北欧風 シンプルフラワーベース ブルードロップ

ガラス花瓶 北欧風 シンプルフラワーベース ブルードロップ

サイズ:高さ19cm/幅20cm/底10×4.5cm/口径8×1.7cm/1,400g

鮮やかなブルーがおしゃれなフラワーベースです。すりガラスのようなテクスチャーと、丸みのあるしずく型のフォルムが特徴です。

大きすぎないサイズなので、玄関やテーブルなど場所を選ばずにおくことができます。どのようなお花でも合わせやすいフラワーベースですが、特にホワイト・グリーン・ピンクと相性がいいです。

>>商品の詳細はこちら

ガラス花瓶 かわいい 北欧風 ピンク シンプルフラワーベース コクーンS

ガラス花瓶 かわいい 北欧風 ピンク シンプルフラワーベース コクーンS

サイズ:高さ21cm/幅12.5cm/口径4cm/350g

コクーンの「繭」という意味のとおり、丸い可愛らしいデザインが女性に人気のガラス花瓶です。流行りのニュアンスカラーとくすみピンクのグラデーションで、飾ると温かみのある優しい雰囲気になります。350gと軽いので、扱いやすいのも嬉しいポイントです。

透明感のある花瓶なので、色鮮やかなお花とよく合います。様々なシーンでお使いいただけ、北欧風のインテリアにも合わせやすいです。

同じデザインで大きめサイズも取り扱っています。

>>商品の詳細はこちら

一輪挿し 陶器 通販 フラワーベース ブルー 北欧風 コーンM

一輪挿し 陶器 通販 フラワーベース ブルー 北欧風 コーンM

「コーン」は、細長い山型の上品な花瓶。洗練されたデザインは、あらゆる空間をワンランク上質なものに演出してくれます。

シンプルなリビングにアクセントとして置いたり、寝室のサイドテーブルに植物を飾ったり、和室に飾られた梅や桜を鑑賞しながら四季を感じてみたり、ひとつで様々な楽しみ方ができる汎用性の高さが魅力です。

生花はもちろん、ドライフラワーや造花を飾るのにもおすすめで、北欧風のインテリアにも合わせやすいです。

>>商品の詳細はこちら

花瓶 白 ピンク 北欧風 陶器花瓶 通販 チェリーライン

花瓶 白 ピンク 北欧風 陶器花瓶 通販 チェリーライン

高さ24.5cm、幅9cmの縦に長いデザインが特徴な北欧風のおしゃれな花瓶です。

花器の表面には少し波打つようなラインが入っており、洗練された大人な雰囲気に。場の雰囲気を壊すことなく、普段よりワンランク上質な空間を演出できます。

薄いピンク色と白色のグラデーションは温かみがあり、特に春夏のお花やグリーンを飾るのにおすすめです。生花はもちろん、造花やドライフラワーなどを飾ってもおしゃれ。使い方ひとつで様々な表情を見せてくれます。

>>商品の詳細はこちら

おしゃれな花瓶・フラワーベースの通販なら
プランタン山田をご利用ください

プランタン山田では、ふたを取り外しできたり、取り換えたり、自由自在にアレンジしていただけるマルチ花瓶をはじめ、オリジナルの花瓶や花器、おしゃれなフラワーベースなど、お手頃価格にて種類豊富にご用意しております。

おすすめの花瓶シリーズ

マルチ花瓶

マルチ花瓶

ガラス花瓶

ガラス花瓶

陶器花瓶

陶器花瓶

一輪挿し

一輪挿し

人気の花瓶ランキング・新着情報はこちら

おしゃれ花瓶(フラワーベース)の通販 プランタン山田!

おしゃれな花瓶(ガラス・陶器)を通販で購入するならプランタン山田

会社名 株式会社プランタン山田
代表取締役 山田 登志
住所 〒463-0097 愛知県名古屋市守山区川村町1番地1
TEL 052-758-5432
FAX 052-758-5435
メール shop@plantan.jp
URL https://plantan.jp/
営業時間 月~金 9:00~17:00 土日祝休
取扱い商品 ・陶器 製造販売
・花資材 販売
・窯業原料 製造販売
・紅茶 輸入販売