【通販】フラワーベースを形状や素材で選ぶ!おしゃれなガラス素材の花瓶はプランタン山田へ

通販でフラワーベース(ガラス・陶器)を購入したい方必見!
フラワーベースの形状・素材の知識

通販でフラワーベースを購入する際、様々な種類がありすぎて何を基準に選べばよいのかわからないこともあるでしょう。その場合は、まず形状や素材の知識を取り入れてから選ぶと失敗するリスクを減らすことが可能です。こちらでは、フラワーベースの選び方だけでなく、形状などに関する様々な情報をご紹介します。通販をご活用の場合は、おしゃれな花瓶を多く展開しているプランタン山田までぜひご相談ください。

【ガラス フラワーベース通販】おしゃれなフラワーベースは形状で選ぶ!

【ガラス フラワーベース通販】おしゃれなフラワーベースは形状で選ぶ!

フラワーベースは、花瓶とも呼ばれており、花を飾るアイテムの一つです。こちらでは、通販で購入する前にあらかじめ知っておくと便利な、フラワーベースの形状についてご紹介します。

フラワーベースには、主な形状として4タイプの形が挙げられます。4つそれぞれの特徴などを確認し、購入前の参考にしてみてください。

長い茎の花を飾ることに適している壺型は、模様や色合いも様々なタイプが揃っているオーソドックスなフラワーベースです。

初心者でも手軽に取り扱うことができる他、デザイン性にも優れているので、現代でも代表的な花瓶の一つです。様々な模様や色合いのフラワーベースが展開されており、どの花でも合うよう設計されているので、バランスが保たれやすく、これから花を飾り始める人にも推奨されています。

背が高い花を中心に飾ると綺麗にバランスが取れる筒形は、シンプルかつモダンな雰囲気を演出してくれるフラワーベースです。大きめのサイズであれば、棚やテーブルにとどまらず、床に直置きしてもインテリアとして楽しむことができます。

また、洗いやすい形状をしているので、手入れにも困らず、洗うことに億劫さを感じにくい使いやすいデザインなのが特徴です。種類によっては、大きいサイズもありますので、部屋のスペースを考えずに購入してしまうと、置き場に困る場合もあります。

ラッパ

壺型と反対で口が大きく開いているのが特徴です。トランペットのラッパ部分のような形状をしています。ボリュームのあるラナンキュラス等の花を飾ると映えるでしょう。

花束を飾る場合にも活用できる形状で、安定感は少し劣るものの、存在感を演出できるフラワーベースです。

一輪挿し

小さいサイズが多く、一輪だけ購入しても部屋にかわいく彩りを与えてくれるフラワーベースです。リビングやキッチンだけでなく、玄関先やトイレなど、余ったスペースをさりげなく飾ることができます。アパートや集合住宅などでスペースが限られている場合でも、手軽に飾れます。

フラワーベース(ガラス・陶器)を素材で選ぼう!

フラワーベース(ガラス・陶器)を素材で選ぼう!

フラワーベースを選ぶ際は、形状と合わせて素材について知っておくことも大切です。ここからは、様々な素材で構成されている詳細をご紹介します。

ガラス

フラワーベースは透明なガラスで構成されていることが多くあります。スケルトンとなっているので、どのような花も合わせやすく、日の光を根の部分までしっかりと届けてくれるので、窓際に置いて飾るだけで花が長持ちします。

ライトアップして綺麗に見せることができるだけでなく、水分量の調整や茎の様子もこまめにチェックできるので、水替えのタイミングを計りやすい点もメリットです。

陶器

陶器のフラワーベースは、温かみがあってモダンな雰囲気を演出してくれます。存在感があり、模様が描かれているデザインも多いので、インテリアとして飾ることも可能です。

陶器の色合いや手作り感から、花を飾ることでその都度様々な表情を見せてくれるので、人気のフラワーベースの素材です。

金属

真鍮などの金属でできたフラワーベースは、ラグジュアリーな雰囲気を演出してくれます。花を飾っていない場合でもインテリアとして楽しめるので、人気を誇っています。個性的な花を飾ることで、よりインテリアにメリハリがつきます。

プランタン山田では、様々な素材・形状のフラワーベースをご用意しています。和モダンな雰囲気に合ったフラワーベースなども多くありますので、ぜひ一度通販サイトをご覧ください。

おしゃれなガラス・陶器などのフラワーベースを通販で探すならプランタン山田へ

本記事では、フラワーベースを通販で購入する前に知ることで、より楽しく検索ができる形状や素材の詳細について解説しました。花を購入する前に知っておくことで失敗なく、好みに合ったものを選択できるでしょう。

プランタン山田では、通販サイトで花瓶を販売しています。豊富なラインナップを展開していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【通販】おすすめなガラス製フラワーベースの商品紹介

ガラス花瓶 北欧風 シンプルフラワーベース ブルードロップ

ガラス花瓶 北欧風 シンプルフラワーベース ブルードロップ

サイズ:高さ19cm/幅20cm/底10×4.5cm/口径8×1.7cm/1,400g

鮮やかなブルーがおしゃれなフラワーベースです。すりガラスのようなテクスチャーと、丸みのあるしずく型のフォルムが特徴です。

大きすぎないサイズなので、玄関やテーブルなど場所を選ばずにおくことができます。どのようなお花でも合わせやすいフラワーベースですが、特にホワイト・グリーン・ピンクと相性がいいです。

>>商品の詳細はこちら

ガラス花瓶 かわいい 北欧風 ピンク シンプルフラワーベース コクーンS

ガラス花瓶 かわいい 北欧風 ピンク シンプルフラワーベース コクーンS

サイズ:高さ21cm/幅12.5cm/口径4cm/350g

コクーンの「繭」という意味のとおり、丸い可愛らしいデザインが女性に人気のガラス花瓶です。流行りのニュアンスカラーとくすみピンクのグラデーションで、飾ると温かみのある優しい雰囲気になります。350gと軽いので、扱いやすいのも嬉しいポイントです。

透明感のある花瓶なので、色鮮やかなお花とよく合います。様々なシーンでお使いいただけ、北欧風のインテリアにも合わせやすいです。

同じデザインで大きめサイズも取り扱っています。

>>商品の詳細はこちら

【フラワーベース通販】おしゃれな陶器花瓶の紹介

花瓶・フラワーベースは、陶器製のものも人気です。こちらでは、プランタン山田の通販で取り扱うおしゃれな陶器の花瓶を紹介します。

花瓶 白 ピンク 北欧風 陶器 花瓶 通販 チェリー

花瓶 白 ピンク 北欧風 陶器 花瓶 通販 チェリー

サイズ:約高さ25cm/底10cm/内径6cm/800g

優しいピンクと白色がグラデーションになった、柔らかい雰囲気が魅力の花瓶です。

高さ25cm、幅6cmと使いやすいオーソドックスなサイズなので、場所を選ばず使うことができます。シンプルですが口の形が六角形になっているため、上品な雰囲気もあります。

淡いピンク色の花瓶なので、桜の枝やチューリップなど、春のお花を飾るのにぴったりです。

>>商品の詳細はこちら

花瓶 白 ピンク 北欧風 陶器花瓶 通販 チェリーライン

花瓶 白 ピンク 北欧風 陶器花瓶 通販 チェリーライン

サイズ:約高さ24.5cm/底9cm/口径8cm/内径5.5cm/440g

先ほど紹介した花瓶「チェリー」と同じく、ピンクと白色がグラデーションになったデザインです。花瓶の表面に波打つようなラインが入っており、洗練された大人の雰囲気になっています。

陶器ならではの柔らかい雰囲気は、ガラス製の花瓶とは異なる魅力があります。

洋室だけでなく和室にもおすすめです。

>>商品の詳細はこちら

花瓶 白 陶器 花瓶 通販 北欧風 ホルン

花瓶 白 陶器 花瓶 通販 北欧風 ホルン

サイズ:高さ22cm/底9cm/内径4cm/370g

口の部分が楽器のホルンに似ているため、この名前がつきました。柔らかいアイボリーの色味で、上品で洗練された印象があります。

主張の少ないシンプルな花瓶なので、様々な植物と合わせることができます。

首の部分に付属のリボンをつけるだけで、可愛らしさをプラスするアレンジも可能です。

>>商品の詳細はこちら

【フラワーベース通販】おしゃれな一輪挿しの紹介

花瓶・フラワーベースを初めて購入する方には、取り入れやすい一輪挿しもおすすめです。

こちらでは、プランタン山田の通販で取り扱うおしゃれな一輪挿しを紹介します。

一輪挿し 花瓶 福来-ふくら- おすすめ 陶器・花瓶 通販

一輪挿し 花瓶 福来-ふくら- おすすめ 陶器・花瓶 通販日本伝統釉薬のガーネット/銀鈴/金零の3色をご用意 !

ぷっくりとした〝丸っこいフォルム〟が可愛らしいシンプルなデザインの一輪挿し花瓶!思わず手に取って、手で包み込みたくなるデザインで場所を取らない、人気の小さめのサイズの一輪挿し花瓶・花器(フラワーベース)です。

ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどで北欧風にアレンジメントして、リビングや玄関などを飾ってみたり、桜や椿、バラなど季節に合った花を活けてみたりと、お花のある暮らしをお楽しみいただけます。

日本伝統釉薬の「ガーネット」・「銀鈴」・「金零」の3色をご用意 !

ガーネットピンクかかった光沢のある、プランタン一押しの人気カラーです!光に当たると、違う色味かかって見えるのも特徴です!流行りのドライフラワーやプリザーブドなどアレンジにもおすすめ!

>>商品の詳細はこちら

銀鈴(ぎんれい)メタリックな光沢のある釉薬で、同じ物は1つとない釉垂れが、おしゃれでスタイリッシュな美しい色味です。男性好みの色合いに、インテリアもかっこよくコーディネート!

>>商品の詳細はこちら

金零(きんれい)マットの質感、上品で落ち着いた色合いの釉薬です。主張し過ぎない金色の煌めきが、高級感を醸し出してくれます。和風でまとめて、色目の濃い椿一輪などおすすめ!花を生かす色味です。

>>商品の詳細はこちら

一輪挿し フラワーベース ホワイト 北欧風 陶器 通販 ツイギーL

一輪挿し フラワーベース ホワイト 北欧風 陶器 通販 ツイギーL

サイズ:高さ30.5cm/底7cm/口径3.5cm/450g

ツイギーとは、「小枝のような」「ほっそりした」といった意味です。その名のとおり、細長く華奢な形が特徴です。

ツイギーはS・M・Lと3種類あり、同じデザインで小さいサイズから大きいサイズまでご用意しています。

繊細で柔らかいデザインとホワイトの色味で、様々な植物に合わせることができます。

汎用性が高いデザインで、北欧系のインテリアにもよく合う花瓶です。

>>商品の詳細はこちら

花瓶 一輪挿し 陶器 通販 ブルー かわいい 北欧風 ルナ

花瓶 一輪挿し 陶器 通販 ブルー かわいい 北欧風 ルナ

サイズ:直径13.5cm/くびれ6cm/高さ12cm/口径8cm/内径5cm/400g

金蓋:直径8cm/口径1.5cm

コロンとした形で優しい雰囲気が印象的な陶器の花瓶です。ネイビーに近い深みのあるダークブルーの色味なので、トイレや寝室など静かな場所に置くのにもおすすめです。

「ルナ」はラテン語で「月」「月の女神」といった意味があり、その名のとおりこの花瓶は月をモチーフにしています。

本体部分と金蓋がセットになっていて、蓋を付けると一輪挿しに、取り外すと普通の花瓶としても使用可能です。色は光沢感のないマットなホワイトとブラックも販売しています。

>>商品の詳細はこちら

花瓶 一輪挿し 陶器 通販 ブルー かわいい 北欧風 レアー

花瓶 一輪挿し 陶器 通販 ブルー かわいい 北欧風 レアー

サイズ:直径8㎝/くびれ6㎝/高さ13.5㎝/口径8㎝/内径5㎝/約25g

金蓋:直径8㎝/口径1.5㎝

シンプルながらもおしゃれなで大人なデザインの「レアー」。ネイビーに近く深みのあるダークブルーの色味は少しツヤがあり、高級感を感じさせます。

陶器でできたナチュラルな花瓶は、リビングだけでなく、寝室や和室、玄関、客間など、様々な場所でお使いいただけます。

一輪挿しとして使ったり、カラフルな花束を飾ったり。生花やドライフラワーを飾る以外にも、アロマウォーターを入れてディフューザーとして使うのもおすすめ。

>>商品の詳細はこちら

花瓶 一輪挿し 陶器 通販 マットホワイト 北欧風 マリモ

花瓶 一輪挿し 陶器 通販 マットホワイト 北欧風 マリモ

サイズ:直径8cm/くびれ6cm/高さ7.5cm/約180g/口径8cm/内径5cm

金蓋:直径8cm/口径1.5cm

名前のとおり、マリモのようなコロンとしたフォルムが可愛らしい花瓶です。ちょっと彩りを添えたいときにぴったりなサイズ感なので、一つ持っておくと便利です。

ツヤ感がないマットなホワイトに仕上げているため、落ち着きのある大人な雰囲気で、様々な植物に合わせることができます。色は、ホワイト以外にもブラック・ブルーを販売しています。

>>商品の詳細はこちら

一輪挿し 陶器 通販 フラワーベース ホワイト 北欧風 コーンM

一輪挿し 陶器 通販 フラワーベース ホワイト 北欧風 コーンM

サイズ:高さ23cm/底7cm/口径3.5cm/300g

円錐台のシンプルなデザインで、使い方や飾る花を選ばない汎用的な花瓶です。ホワイトカラーで色鮮やかなお花にも、グリーンにも合うため様々なシーンでご活用いただけます。

底と口径は同じですが、長さが違うS・Mの2種類のサイズを販売しています。

>>商品の詳細はこちら

おしゃれな花瓶・フラワーベースの通販なら
プランタン山田をご利用ください

プランタン山田では、ふたを取り外しできたり、取り換えたり、自由自在にアレンジしていただけるマルチ花瓶をはじめ、オリジナルの花瓶や花器、おしゃれなフラワーベースなど、お手頃価格にて種類豊富にご用意しております。

おすすめの花瓶シリーズ

マルチ花瓶

マルチ花瓶

ガラス花瓶

ガラス花瓶

陶器花瓶

陶器花瓶

一輪挿し

一輪挿し

人気の花瓶ランキング・新着情報はこちら

【フラワーベース通販】ガラス・陶器など花瓶に関するコラム

【フラワーベース通販】ガラス・陶器のおしゃれなフラワーベースを通販するなら【プランタン山田】

会社名 株式会社プランタン山田
代表取締役 山田 登志
住所 〒463-0097 愛知県名古屋市守山区川村町1番地1
TEL 052-758-5432
FAX 052-758-5435
メール shop@plantan.jp
URL https://plantan.jp/
営業時間 月~金 9:00~17:00 土日祝休
取扱い商品 ・陶器 製造販売
・花資材 販売
・窯業原料 製造販売
・紅茶 輸入販売