【通販】和食器の特徴や洋食器との違い モダンな皿や小鉢を販売

通販で和食器(小鉢・大皿)を購入する前に
押さえておきたい特徴・和食器と洋食器の違いについて

通販で和食器を購入する場合、洋食器との違いを押さえていたり、特徴について知見を深めたりしておくことで、より自分の欲しい和食器を見つけられる確率が上がります。こちらでは、和食器の特徴について解説し、洋食器との違いについてもご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

モダンも流行り!和食器の特徴とは

モダンも流行り!和食器の特徴とは

まずは、モダンとの組み合わせでより楽しみ方が多彩になりつつある、和食器の特徴について解説します。

料理が映える

手触りを重視した土や石の素材で作られた雰囲気のある和食器は、料理の見栄えをよくするとともに、料理の品格を一段上げる特徴を持っています。

栄養バランスだけを重視することなく、見栄えにも美しい料理を作るためには、和食器の存在は欠かせません。見た目をよくすることで味も格段に美味しく感じます。時として、和食器に旬の食材、季節感のあるあしらいを盛り付ければ、それだけで食材や料理の価値を上げてくれるのです。

種類が豊富

陶器で作られた食器だけでなく、和食器には漆塗りや磁器で作られた日本の伝統的な作り方の食器が多く展開されています。

素材が違うだけで、見た目も大きく変化します。料理だけでなく食器も日本の食文化にとって大切な存在であり、おもてなしの精神においても重要なアイテムです。

一汁三菜に沿った食器

和食器は大中小様々な大きさがありますが、これには日本の食文化が関係しています。日本では合計三つの主菜と副菜に合わせて、ごはんと一つの汁物を付けて食卓に出す「一汁三菜」という文化が古くからあるのです。和食器は、その食文化に則り、用途に合わせた大きさをもとに展開しています。様々な大きさの和食器と、栄養バランスが考えられた一汁三菜の食文化を組み合わせて食卓に出すことで、栄養バランスのよい食事ができ、栄養の偏りをなくしてくれるというわけです。

このように和食器には、食器としての美しさや文化だけでなく、日本の食文化にとっても切っても切り離せない関係があります。食器を選ぶ場合は、こういった食文化とのつながりも考えることで、様々な観点を持って和食器を選ぶことができるでしょう。

和食器と洋食器の違いとは?

和食器と洋食器の違いとは?

食器には、もちろん和食器だけでなく洋食器も存在します。では、和食器と洋食器にはどのような違いがあるのでしょうか。ここからは、両者の違いについて解説していきます。

洋食器とは

洋食器は、フレンチやイタリアンなど、和食以外の料理を彩る食器として活用されています。白などのシンプルな色の皿に、フォークやスプーンも併せて使用するのが特徴であり、コース料理に重宝されている食器です。

スープやサラダボウル等の比較的底の深い皿以外は、基本的にすべて同じ素材、同じ色で構成されているのが特徴です。これらの特徴を見ると、様々な柄や素材で食卓を彩る和食器とは異なり、洋食器は料理を中心に考え、食材などを引き立たせるために同じ素材や色合いの食器で統一感を持たせています。

洋食器はカラーバリエーションが豊富な皿もありますが、メインで食べる際の食器は白いシンプルなものを用いるのが一般的です。カラーの豊富な和食器と異なる点といえます。

和食器とは

和食器とは、和食に用いる容器の総称であり、主に茶碗、皿、椀、鉢、丼、箸などが該当します。和食器の特徴としては、形や深さが様々あり、料理ごとに用いる皿の形や深さが異なる他、色合いも一色ではなく様々あるのが特徴的です。

色や形にとらわれず、料理や季節に合わせた組み合わせをする点が、料理を中心に考えた洋食器との大きな違いです。つまり、和食器は風情や情景も楽しみながら食事を楽しむ食器であり、洋食器は料理だけを楽しむ食器といえるでしょう。

プランタン山田では、様々な食事に合う和食器を販売しています。通販を活用して和食器を入手したい場合は、ぜひホームページをご覧ください。

モダンな和食器(小鉢・大皿)を通販でお探しならプランタン山田をチェック!

一世代前までは古めかしかった和食器は、近年モダンな食事などとの組み合わせにより、その使い方は多岐にわたるようになりました。

プランタン山田では、そのモダンな和食器を中心にどのような料理にもぴったりな和食器を様々ご用意しています。通販で購入できますので、気になった方はぜひ一度、プランタン山田で小鉢やモダンな皿をチェックしてください。

通販で購入できるおすすめの和食器・丸い小鉢

和食器の定番である丸い小鉢は、煮物や和え物、サラダなど、様々な料理の盛り付けに活躍してくれます。定番だからこそ、小鉢のデザインや色を変えるだけで食卓の印象はガラリと変わります。プランタン山田では、確かな品質とおしゃれなデザインの丸い小鉢を通販でご用意しています。

ボウル 小鉢 11cm ブルー ルスト

ボウル 小鉢 11cm ブルー ルスト

丸みのあるフォルムが優しい印象を与える、おしゃれな北欧風ボウルです。深みのあるネイビーが食材の色彩を引き立ててくれます。耐久性が高く高品質な美濃焼で、割れにくいのも魅力です。

>>商品の詳細はこちら

ボウル 小鉢 13cm ブルー ルスト

ボウル 小鉢 13cm ブルー ルスト

すり鉢状の程よい深さで、小鉢や汁椀、茶碗と何役もこなすマルチボウルです。大きめの具材や煮物の盛り付け、うどんや丼ものにも便利。「アンバー」「ホワイト」「ブルー」の3色展開で、色違いで揃えるのもおすすめです。

>>商品の詳細はこちら

通販で購入できるおすすめの和食器・角小鉢

角小鉢は華のある和食器なので、盛り付けるだけで料理が華やかに見えます。モダンでスタイリッシュな印象もあり、いつもの食卓があか抜けた雰囲気に。料理やデザート、様々な用途に使えるおしゃれな角小鉢を通販でご紹介します。

角小付 小鉢 5.5cm 白 ミスト

角小付 小鉢 5.5cm 白 ミスト

天然石のようなナチュラルな風合いで、食卓をおしゃれに演出してくれる小鉢です。毎日使いたくなる、あたたかな表情と和やかな雰囲気が魅力です。

>>商品の詳細はこちら

角小付 小鉢 5.5cm 黒 ミスト

角小付 小鉢 5.5cm 黒 ミスト

どの料理の色も引き立たせてくれる黒の小鉢は、大人の雰囲気や落ち着きを演出してくれます。モダンなコーディネートもしやすく、和洋問わず幅広い料理に馴染んでくれます。

>>商品の詳細はこちら

角小付 小鉢 ドルチェ

角小付 小鉢 ドルチェ

やわらかい風合いの白と、緩やかなカーブが優しい印象を与えます。和食器としてはもちろん、どのような料理や食器ともなじむ万能な器です。

>>商品の詳細はこちら

通販で購入できるおすすめの和食器・豆鉢

豆鉢は、薬味やお漬物入れなどに活躍する小さめの和食器で、小ぶりながら様々な用途に使えます。色とりどりのお惣菜を盛り付ければ、まるで料亭のような上品な印象に。大皿と組み合わせて食卓を華やかに彩る、おしゃれな豆鉢をご紹介します。

豆皿 プチ7cm小付 ドルチェ

豆皿 プチ7cm小付 ドルチェ

手に取りやすい小ぶりなサイズ感と、片口デザインが可愛いアクセントになった美濃焼の小付です。ソースやドレッシングはもちろん、小鉢として煮物や和え物を盛り付けるなど、和食器として和モダンな雰囲気を演出してくれます。

>>商品の詳細はこちら

小鉢 パール ストーリア

小鉢 パール ストーリア

縦に細かなラインが刻まれたシャープなデザインと上品なツヤが、食卓をおしゃれに彩る和モダンな小鉢です。洋食・和食どちらのスタイルもおしゃれに決まります。「シルバー」と「パール」の2色展開で、プレゼントにもぴったりです。

>>商品の詳細はこちら

リーフ小付 小鉢 ドルチェ

リーフ小付 小鉢 ドルチェ

どの食卓にも合う優しい白と、丸みのあるカーブが爽やかさと温もりを併せ持つ和食器です。リーフ型で存在感がありながら、シンプルな色味で飽きることなく、和洋中様々なメニューに使えます。

>>商品の詳細はこちら

【和食器】おすすめモダンな小鉢を紹介

モダンな和食器は、和洋問わず幅広い料理に使えるのが魅力です。器の形やデザインにこだわれば、普段の料理がさらにおいしく感じられます。使い勝手がよく、食卓が華やぐモダンでおしゃれな小鉢をご紹介します。

ボウル 小鉢 13cm ブラン ソイル

ボウル 小鉢 13cm ブラン ソイル

土物の素朴さや風合いが感じられる味のあるデザインです。ツートンカラーがおしゃれなアクセントになり、和モダンなインテリアにもマッチします。直径13cmのボウルは、和食や洋食に幅広く活躍してくれます。電子レンジ・食洗器対応で業務用にも最適です。

>>商品の詳細はこちら

小鉢 美濃焼き 白い食器 スノーホワイト

小鉢 美濃焼き 白い食器 スノーホワイト

茶碗、スープ、サラダ、シリアルと多用途に使える機能的なマルチボウルです。シンプルで落ち着いたマットホワイトと、エッジ(縁)の直線を活かしたすっきりとしたラインが、洗練されたモダンな雰囲気を演出します。

>>商品の詳細はこちら

浅小鉢 12cm 磁器 茄子紺ブルー ぎやまん陶

浅小鉢 12cm 磁器 茄子紺ブルー ぎやまん陶

漆器のようなツヤとガラスのような透明感、美しいフォルムが楽しめる、「ぎやまん陶」の器です。「茄子紺ブルー」の深い色合いは、和にも洋にも映えるモダンな器として、世界的にも注目されています。直径約12cmで適度な深さがあり、普段使いにこだわったサイズ感も魅力です。

>>商品の詳細はこちら

和食器・陶器の通販なら
専門店のプランタン山田をご利用ください

プランタン山田では、伝統技法の逸品の和食器からホテルライクな洋食器、普段使いできるリーズナブルな器まで幅広く取り揃えています。

四季を彩る「うつわ」

ぎやまん陶シリーズ

ぎやまん陶シリーズ

重箱 梅皿

重箱 梅皿

茶器 急須 湯呑

茶器 急須 湯呑

酒器 冷酒器 徳利 お猪口

酒器 冷酒器 徳利 お猪口

和食器・陶器の専門店 プランタン山田
その他の「うつわ」はこちら

ワンランク上のおしゃれな和食器(小鉢・大皿)を選び方など紹介するコラム

モダンな和食器やおしゃれな小鉢・大皿などを通販サイトで購入するならプランタン山田

会社名 株式会社プランタン山田
代表取締役 山田 登志
住所 〒463-0097 愛知県名古屋市守山区川村町1番地1
TEL 052-758-5432
FAX 052-758-5435
メール shop@plantan.jp
URL https://plantan.jp/
営業時間 月~金 9:00~17:00 土日祝休
取扱い商品 ・陶器 製造販売
・花資材 販売
・窯業原料 製造販売
・紅茶 輸入販売