四季を豊かに彩るうつわ
-電話注文できる通販-

お電話でもご注文できます。お気軽にご連絡ください。

【大きい花瓶通販】花瓶(ガラス・陶器)の種類・様々な飾り方について!

【大きい花瓶通販】花瓶と花の黄金比率について
花瓶の様々な種類(ガラス・陶器)と飾り方について解説

花瓶を通販で購入する際は実物が見えない分、知識を活用して選ぶことが大切です。こちらでは、花瓶選びで失敗しないために知っておきたい様々な種類の情報について解説しますので、選ぶ際の参考になさってください。また、種類と併せて飾り方についても触れていきます。大きいサイズや小さいサイズの花瓶を活用して、楽しく花を飾りましょう。

【大きい花瓶通販】花瓶(ガラス・陶器)の種類について

【大きい花瓶通販】花瓶(ガラス・陶器)の種類について

花瓶と一口に言っても様々な種類が存在しますので、こちらでは花瓶についてより深く知っていくための花瓶の種類についてご紹介します。大きいものや小さいものの他に、種類や素材によって、生ける花が変わることも少なくありません。

花瓶の情報を詳しく知ることで、花の飾り方や合わせ方にも影響を及ぼします。

ガラス製

ガラスでできたスケルトンな花瓶は、どの種類の花でも生けることが可能です。透明なこともあり、花の美しさを際立ててくれます。色がついたガラス製の花瓶も展開されているので、インテリアと合わせて統一感を出すことも可能です。

また、太陽の光をたっぷりと切り口まで届けることができるので、花にとっても栄養を与えることができるというメリットがあります。ガラス製の花瓶は置いておくだけでインテリアとしても活用できます。

花を飾っていないときでもおしゃれさを演出してくれるので、どの場面でも楽しめる花瓶です。

陶器製

陶器製は和風から北欧まで、豊富なデザインが展開されているのが特徴です。作った国の特徴を感じられるだけでなく、日本国内でも地域によって焼き方や色の塗り方が異なるので、それぞれの特徴を楽しみながらシックに飾れるでしょう。

ガラス製の花瓶と大きく異なるのが、不透明で柄や模様が描かれている点です。統一性を増したい場合は、柄の色合いと合わせた花を選択するのがよいとされています。

和風の花瓶は、昔の日本を彷彿とさせるような雰囲気を感じさせてくれますが、花の生け方によってはモダンと感じられるものも多く展開されています。古臭くない人気の和モダンを演出することが可能です。

日本各地には、陶器の有名な生産地やブランドが多くあります。皿や器だけでなく、花瓶を展開しているブランドも多くあるので、リビングやダイニングに置くことで食器とマッチして統一感を生み出せます。また、風情や昔ながらの伝統的な質感を楽しむことも可能です。

このように花を生けるだけでなく、ガラス製、陶器製など花瓶だけでも様々な楽しみ方があります。プランタン山田では、ガラスから和風の花瓶など、様々な花瓶を展開しています。気になる方はプランタン山田の通販サイトをチェックしてみてください。

【大きい花瓶通販】花を上手に飾るコツ

【大きい花瓶通販】花を上手に飾るコツ

花の飾り方には、一般的にイメージする飾り方をはじめ、壁に掛けたり吊るしたりと様々な方法があります。こちらでは、花の飾り方について見ていきましょう。

花束をまとめたり分けたりする方法

ブーケなど、複数種類の花を同時にもらった場合は、花の色合いや種類に合わせて分けて飾ることも飾り方の一つです。茎が長い花や、花が高い位置に咲くものなど、分けて飾ることでより美しく見えます。

すべての花が見えやすいように飾ることで、花の魅力を損なわず部屋のインテリアに合わせることが可能です。もちろん、複数種類の花を大きい花瓶の中にまとめて飾っても問題ありません。その場合はインパクトが大きくなり、部屋を華やかにしてくれます。

壁に掛ける・天井から吊るす方法

壁に掛けたり、天井から吊るしたりするタイプの花瓶も存在します。観葉植物などを中心に推奨されている飾り方です。壁に掛けて吊るすことで、自然の中にいるような癒しの空間を演出できます。

また、一般的な飾り方よりもモダンな雰囲気を演出してくれるので、室内をおしゃれに彩りたい方にはとっておきの方法です。ただし、受けや支えを頑丈に固定して、落ちないようしっかりと飾ることが大切です。

【大きい花瓶通販】花瓶(フラワーベース)のサイズ関係なくお水の量に注意

通販で購入した花瓶(フラワーベース)に生花を生ける際は、基本的に茎の切り口がしっかり浸かる量の水を入れれば問題ありません。しかし、花の種類によっても必要な水量は異なるため、飾る花に合わせて調節するのがおすすめです。

水量多めがおすすめの花

茎が太い花、葉がしっかりついている花は茎が傷みにくいため、水量多めがおすすめです。多めにすると水圧でしっかりと水を吸い上げるため、花がより元気になります。以下のような花を1輪や1種類だけで飾る場合は、水量は花瓶の7割~8割程度を目安にしてください。

  • バラ
  • 紫陽花
  • シャクヤク
  • 牡丹

水量少なめがおすすめの花

茎が柔らかい花、茎に産毛のような細かい毛がある花は、水量少なめがおすすめです。こういった花の茎は腐りやすく、水量が多いとぬめりが出て水も汚れやすいため注意しましょう。茎の2分の1もしくは、小さい花瓶は底から3~5cm、大きい花瓶は底から10~15cmが水量の目安です。

  • チューリップ
  • ラナンキュラス
  • 向日葵
  • ガーベラ
  • 百合
  • カーネーション

などが挙げられます。

花束など複数の花を同じ花瓶に入れる場合は、浅い水で問題ありません。ただし、枝ものや花が重いものは水量が少ないと傾いてしまう可能性があります。そのため、花が倒れない程度の水量を意識しましょう。

使いやすくておしゃれな一輪挿しの花瓶

おしゃれな花瓶がほしいけど、どれにしようか迷っているという方には、一輪挿しの花瓶がおすすめです。こちらでは、おすすめの一輪挿しの花瓶を紹介します。

小さいサイズ感の一輪挿し

一輪挿しの中でも、両手に収まる程度の小さいサイズの花瓶がおすすめです。デスク・棚・窓辺など、様々な場所に置くことができます。

クリアなカラーガラスの一輪挿し

カラーガラスであれば、クリアな質感がありつつ、透明な花瓶とはまた違った個性的なおしゃれさがあります。

ピッチャー型の一輪挿し

ピッチャーの注ぎ口にお花を入れるデザインになっている花瓶もあります。個性的なデザインで、お花を入れるだけでまとまってくれます。

プランタン山田では、様々な花瓶・フラワーベースを通販で取り扱っています。花束を飾れる大きい花瓶はもちろん、小さい一輪挿しもご用意しているので、ぜひチェックしてみてください。

【大きい花瓶通販】花瓶と花の黄金比率は5:3

花瓶に花を生ける際、「なんだかバランスが悪い」「もっときれいに飾りたい」と感じたことがある方も多いのではないでしょうか。そういった際は、黄金比率といわれている「5:3」を意識してみましょう。

花瓶に花をバランスよく生けるためには、花瓶の長さと花が見えている部分の長さそれぞれの比率を、「5:3」もしくは「3:5」にするのがおすすめです。

比率を決める際は、花瓶の大きさや形を考慮します。口が広い楕円形の花瓶であれば、花が長すぎるとバランスが悪く見えるため、花瓶5:花3のバランスになるように意識しましょう。細長い花瓶の場合も、5:3だとバランスを取りやすいです。大きいかつ幅のある花瓶の場合は、花瓶3:花5がおすすめです。

また、花のボリュームで比率を決めることもできます。小さい華奢な花の場合は花瓶5:花3、ボリュームがある花束などは花瓶3:花5だときれいにまとまります。

大きい花瓶を豊富に展開している花瓶通販サイト プランタン山田へ!

本記事では、花瓶の種類と併せて飾り方についてもご紹介しました。花、花瓶、飾り方の組み合わせによって豊富な飾り付け方がありますので、ご自身の自宅に合う飾り付けを模索してみましょう。

プランタン山田では、和風やモダンに合わせられる花瓶を多く展開しています。大きい花瓶から小さい花瓶まで幅広く取り揃えていますので、花を飾りたい場合はぜひチェックしてください。

大きい花瓶 商品紹介

ガラス花瓶 花器 フラワーベース ピンク 北欧風 通販 コクーンL

ガラス花瓶 花器 フラワーベース ピンク 北欧風 通販 コクーンL

大きめ花瓶でお部屋の印象をガラッとチェンジ。コクーンは「繭」という意味をもち、丸みを帯びたフォルムが特徴的な花瓶です。

Lサイズは縦28.5㎝、幅12.5㎝と花瓶の中でも大きめの設計となっており、たくさんのお花を飾ることができるため、非常に華やかな印象に。底部に向かってグラデーションのようになっており、花の茎が見えるのもまたおしゃれ。

>>商品の詳細はこちら

一輪挿し 大きい花瓶 ブルー 北欧風 陶器 ツイギーL

一輪挿し 大きい花瓶 ブルー 北欧風 陶器 ツイギーL

「ほっそりとした」という意味を持つ英単語「ツイギー」。こちらの花器はその名前の通り、口の部分が細く華奢なデザインになっています。

女性的で繊細なイメージを感じさせる一方で、どことなくスタイリッシュな部分もあり、老若男女問わず広い年代の方におすすめの花瓶です。

>>商品の詳細はこちら

一輪挿し 陶器 通販 フラワーベース ブルー 北欧風 コーンM

一輪挿し 陶器 通販 フラワーベース ブルー 北欧風 コーンM

シンプルなリビングにアクセントとして置いたり、寝室のサイドテーブルに植物を飾ったり、和室に飾られた梅や桜を鑑賞しながら四季を感じてみたりなど、洗練されたデザインは、あらゆる空間をワンランク上質なものに演出します。

生花はもちろん、ドライフラワーや造花を飾るのにもおすすめ。SNSでも人気の色合いで、ヨーロッパや韓国風のインテリアとも相性抜群です。

SとM、高さ違いの2サイズをご用意。底7cm、口径3.5cmと大きすぎない花瓶は、どんな場所・場面にも使いやすいサイズ感になっています。

>>商品の詳細はこちら

花瓶 白 ピンク 北欧風 陶器花瓶 通販 チェリーライン

花瓶 白 ピンク 北欧風 陶器花瓶 通販 チェリーライン

花器の表面には少し波打つようなラインが入っており、洗練された大人な雰囲気に。玄関やリビングといった、おうちの目立つ場所に飾るのもおすすめ。

生花はもちろん、造花やドライフラワーなどを飾ってもおしゃれ。使い方ひとつで様々な表情を見せてくれます。

>>商品の詳細はこちら

花瓶 白 陶器 花瓶 通販 北欧風 ホルン

花瓶 白 陶器 花瓶 通販 北欧風 ホルン

女性らしいデザインが特徴のホルン。口の部分が楽器のホルンに似ていることから名前がつけられたこの花瓶は、シンプルでありながらも、上品で洗練された印象を与えます。

土のぬくもりを感じられる陶器の花瓶は、洋室だけでなく和室ともマッチ。カラフルなお花から美しいグリーン、ドライフラワーまで。お部屋のインテリアにもよく馴染むので、ひとつ持っていると便利にお使いいただけます。

>>商品の詳細はこちら

フラワーベース 生け花 盆栽 和風/コンポート花瓶 マグネットツーク

フラワーベース 生け花 盆栽 和風/コンポート花瓶 マグネットツーク

組合せても、上面・下面を別々に使うこともできるフレキシブルな花器です。器を自由に楽しんでいただくため、プランタン山田オリジナルの工夫が随所にこらされています。

両面の口元をきれいに仕上げ、どちらも花器として用いることができ、上面と下面は磁石で付けられるようになっています。また、上面、下面を好みの色を組み合わせることもできます。

>>商品の詳細はこちら

大きい花瓶(ガラス・陶器)・おしゃれなフラワーベースの通販なら
プランタン山田をご利用ください

プランタン山田では、ふたを取り外しできたり、取り換えたり、自由自在にアレンジしていただけるマルチ花瓶をはじめ、オリジナルの花瓶や花器、おしゃれなフラワーベースなど、お手頃価格にて種類豊富にご用意しております。

おすすめの花瓶シリーズ

マルチ花瓶

マルチ花瓶

ガラス花瓶

ガラス花瓶

陶器花瓶

陶器花瓶

一輪挿し

一輪挿し

人気の花瓶ランキング・新着情報はこちら

花瓶・フラワーベースの通販 プランタン山田
おすすめコラム

花瓶と花器の違い

花瓶と花器の違い

フラワーベースの形状・素材

フラワーベースの形状・素材

花のお手入れについて

花のお手入れについて

おしゃれな花瓶の選び方

おしゃれな花瓶の選び方

倒れにくいガラス花瓶とは?

倒れにくいガラス花瓶とは?

初めての花瓶選び

初めての花瓶選び

白基調のフラワーベース

白基調のフラワーベース

モダンなフラワーベースの魅力

モダンなフラワーベースの魅力

【大きい花瓶通販】花瓶(ガラス・陶器)の種類・飾り方に関するコラム

大きい花瓶やおしゃれな花瓶を通販で購入するならプランタン山田

会社名 株式会社プランタン山田
代表取締役 山田 登志
住所 〒463-0097 愛知県名古屋市守山区川村町1番地1
TEL 052-758-5432
FAX 052-758-5435
メール shop@plantan.jp
URL https://plantan.jp/
営業時間 月~金 9:00~17:00 土日祝休
取扱い商品 ・陶器 製造販売
・花資材 販売
・窯業原料 製造販売
・紅茶 輸入販売