四季を豊かに彩るうつわ
-電話注文できる通販-

お電話でもご注文できます。お気軽にご連絡ください。

【フラワーベース通販】生花はなぜお手入れが必要?白や丸い花瓶もおしゃれ

フラワーベース(ガラス・陶器)を通販でご検討の方へ!
生花のお手入れする理由や必須アイテムについてご紹介

通販でフラワーベースを購入し、生花を生けようと考えた場合、まずは生花の正しいお手入れ方法を知り、お手入れに必要なアイテムを揃えることが大切です。こちらでは、フラワーベースの購入と併せて知っておきたい情報をご紹介します。また、プランタン山田おすすめの白や丸のフラワーベースもご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

生花はお手入れが必要?

生花はお手入れが必要?

通販でフラワーベースを購入することに併せて、生花のお手入れ方法を知っておくことは大切です。こちらでは、推奨されているお手入れ方法について解説します。

お手入れする理由とは

生花は、ただ水につけておくだけではすぐに枯れてしまったり、花びらがしおれたりするなど、状態が損なわれてしまうことが少なくありません。また、放置することで雑菌が繁殖し、不衛生になる場合もあります。

こまめに生花をお手入れすることで、花が水を吸い上げやすくなるので、お手入れは欠かさず行うことが大切です。

花が水を吸い上げる理由とは

植物には、基本的に維管束と呼ばれる繊維状の組織が存在します。その維管束が水を吸収し様々な部分に循環させることで、鮮度を保つのです。この管があることで、植物は美しい状態を維持できます。

切り花にすることで維管束が切断され、断面が張ります。切り口に空気が触れた場合、菌の繁殖が起こり、適切に健康を維持できなくなってしまうのです。

そのためお手入れすることで、正常に循環できなくなった花に水や栄養を与え、維管束が行っていたことを人工的に手助けすることができます。従って、花を長期間美しい状態に保つ上で、定期的なお手入れはとても重要です。

切り花を購入した場合は、水を吸う仕組みを理解した上で、適切なお手入れを施してあげることで、比較的長い期間花を飾ることができます。

水揚げは大切

花のお手入れにおいて、維管束の仕組みを理解した上で水揚げをすることは重要です。花を花瓶に生けるまでに、細菌や空気が切り口から入ってしまうと、吸い上げる力がどうしても弱くなってしまいかねません。

そこで、新たに切りなおしたり、割ったりして水を吸い上げやすい状態にすることを水揚げと呼びます。より長持ちさせたいと考えた花に対しては、水切りの前に水揚げを行ってあげるとよいでしょう。

フラワーベースを洗う傍らで水揚げを行えば、しおれ気味になってしまった花を回復させることができます。花の種類によって水揚げの方法や適切な対応は変わりますので、下調べしたり観察したりすることが大切です。

生花のお手入れに必要なものについて

生花のお手入れに必要なものについて

お手入れをする場合は、いくつかのアイテムを揃えておくとスムーズです。ここからは、生花のお手入れに必要なアイテムについてご紹介します。

最も大切なのは水

花のお手入れに限らず、花にとって一番大切といえるのが綺麗な水です。毎日入れ替えることで、空気を含んだ新鮮な水をたっぷりと花が吸い上げ、健康な状態を保つことができます。

毎日水替えをするのが難しい場合は、栄養剤を導入して水の代わりを補うことが大切です。花にとっても、食事と同様栄養がいきわたらないと元気な状態を維持することが難しくなります。カビ対策として防腐剤の入っているものなどをうまく活用しながら、毎日お手入れをしましょう。

茎を切るハサミ

花の茎を切る専用のハサミを購入しておくと、お手入れの役に立ってくれます。専用のハサミを使うことで、切り口を綺麗にしてくれるとともに、水の吸い上げをよくしてくれるのです。

文房具用やキッチン用のハサミで茎が硬い植物を切ってしまうと、刃こぼれのおそれもあります。文房具用やキッチン用のハサミではなく、花屋やホームセンターに売っている専用のハサミを使用することをおすすめします。

プランタン山田では、お手入れした花を飾るおしゃれなフラワーベースを展開しています。通販でお買い求めいただけますので、ぜひご利用ください。

フラワーベースを取り入れてお部屋をセンスアップ!

お部屋をおしゃれにしたい、より彩りのある空間にしたいという方は、ぜひフラワーベースとお花を取り入れてみてください。

こちらでは、お部屋をセンスアップする、シンプルかつおしゃれなフラワーベースについて紹介します。

洗練された印象のシルバーカラー

シルバーのフラワーベースは、お部屋をより洗練された印象に見せてくれます。一見派手に思えますが、スタイリッシュで様々な空間で飾れます。

複数のフラワーベースを並べる

形が違うフラワーベースを複数並べて置くのもおすすめです。小さめのフラワーベースでコースターを敷いたり、白やベージュなど色味を揃えたりすると、雰囲気がまとまりやすいです。

遊び心のあるデザインを選ぶ

遊び心のあるデザインのフラワーベースなら、空間のアクセントになってくれます。一つでもインパクトがあるので、メインで飾るフラワーベースとしておすすめです。

おしゃれなフラワーベースはお祝いのプレゼントにもおすすめ!

フラワーベースは、結婚祝い・新築祝い・引越し祝いなど、様々なお祝いシーンのプレゼントとしてもおすすめです。こちらでは、お祝いのプレゼントにおすすめのフラワーベースを紹介します。

一流ブランド

世界的に有名な「バカラ」など、一流ブランドのフラワーベースはプレゼントにぴったりです。結婚祝いなどで喜ばれます。

焼き物

有田焼や清水焼など、日本の伝統的な焼き物のフラワーベースも定番です。上品な焼き物のフラワーベースは、生け花好きな方へのプレゼントにおすすめです。

ユニークな素材

フラワーベースはガラスや陶磁器など定番の素材だけでなく、アルミ・竹・ビニールなど、様々な素材のものがあります。プレゼントであれば、なかなか買わないようなユニークな素材をチョイスするのもおすすめです。

プランタン山田では、様々なデザインのおしゃれなフラワーベースを販売しています。ご自宅用はもちろんプレゼントにもおすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

丸くて白いフラワーベース(ガラス・陶器)をお探しならプランタン山田へ

本記事では花のお手入れ方法と、併せて用意しておきたいアイテムをご紹介しました。花のお手入れを行うことで、長く綺麗な状態を保ちながら花を飾ることができます。

プランタン山田では、丸くて白いかわいいフラワーベースも多く展開しています。サイトでは様々な大きさの花瓶をご用意していますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

おしゃれな花瓶・フラワーベースの通販なら
プランタン山田をご利用ください

プランタン山田では、ふたを取り外しできたり、取り換えたり、自由自在にアレンジしていただけるマルチ花瓶をはじめ、オリジナルの花瓶や花器、おしゃれなフラワーベースなど、お手頃価格にて種類豊富にご用意しております。

おすすめの花瓶シリーズ

マルチ花瓶

マルチ花瓶

ガラス花瓶

ガラス花瓶

陶器花瓶

陶器花瓶

一輪挿し

一輪挿し

人気の花瓶ランキング・新着情報はこちら

花瓶・フラワーベースの通販 プランタン山田
おすすめコラム

花瓶と花器の違い

花瓶と花器の違い

花瓶(ガラス・陶器)の種類

花瓶(ガラス・陶器)の種類

フラワーベースの形状・素材

フラワーベースの形状・素材

花のお手入れについて

花のお手入れについて

おしゃれな花瓶の選び方

おしゃれな花瓶の選び方

倒れにくいガラス花瓶とは?

倒れにくいガラス花瓶とは?

白基調のフラワーベース

白基調のフラワーベース

モダンなフラワーベースの魅力

モダンなフラワーベースの魅力

花に合わせてフラワーベース(ガラス・陶器)など花瓶に関するコラム

大きくて白いフラワーベース(ガラス・陶器)など様々種類を取り扱う通販【プランタン山田】

会社名 株式会社プランタン山田
代表取締役 山田 登志
住所 〒463-0097 愛知県名古屋市守山区川村町1番地1
TEL 052-758-5432
FAX 052-758-5435
メール shop@plantan.jp
URL https://plantan.jp/
営業時間 月~金 9:00~17:00 土日祝休
取扱い商品 ・陶器 製造販売
・花資材 販売
・窯業原料 製造販売
・紅茶 輸入販売