四季を豊かに彩るうつわ
-電話注文できる通販-

桜、紅茶、花瓶、食器のご注文は電話でもお受けします。お気軽に電話ください。月ー金9:00~17:00・土日祝休み

【通販】和食器とは?選ぶ際のポイント!おしゃれな物やセットも

和食器を通販で購入する場合に役立てたい基本的な和食器の種類・食器の選び方とは

和食器を通販で購入する場合、事前に食器の種類について知っておくことが大切です。こちらでは、和食器の基本的な情報と、購入する際に役立てたいポイントをご紹介します。プランタン山田では、通販サービスで和食器を販売しており、おしゃれな物やセットでの販売もしていますので、ぜひご活用ください。

和食器とは?基本の種類について

ネイビー色の和食器

和食器を購入する前に、まずは和食器に関わる基本的な種類を知っておくと役立ちます。こちらでは、食器の様々な情報について解説します。

大きさ

和食に合うように設計された和食器は、日常でも使う以下のような名称で大きさが設定されています。

  • 小皿
  • 中皿
  • 大皿
  • 大鉢

薬味を入れる小皿から、煮物などを入れる大鉢まで様々な大きさがあります。通販で購入する場合は、用途に合った大きさの物を選ぶことが大切です。

特に通販で購入する際は大きさがわかりにくいため、薬味などを入れる用途で購入予定だった物が、誤って煮物などを入れる大皿を購入してしまったといったことがないように気を付けなければなりません。

和食器には、形も様々なものが展開されています。小皿や中皿といった、用途が多彩で様々な物に活用できる皿は、浅く丸い形状をしているなどの使いやすさが重視された形になっています。

和食は、基本的に皿を手に持って食す文化です。文化・行儀に則って作られているので、小皿などは浅い形が一般的となっています。懐石料理では、基本的な和食器に加え、モダンさと融合した四角い皿などが使われる場合も少なくありません。

素材

器は古くから日本人と馴染みがある物です。焼き物の文化も発展している日本では、様々な素材で食器が作られており、例えば陶器の皿は、土や石などの素材でできています。

光沢がありつるつるしている皿もあれば、ざらざらした手触りの皿もあります。手触りが異なる皿を使い分けることで、より食事も楽しむことが可能です。通販では触れることができないため、直に手触りを確認することは難しいですが、レビューや商品説明を見て、手触りのイメージをチェックしてみてください。

模様

器には様々な模様が施される場合があります。和食器は特に顕著で、幾何学模様やモダンと融合した模様、動物・植物などの自然あふれる模様など様々です。

日本の文化を象徴する縁起のよい模様が採用されることもある和食器は、結婚式や正月などの縁起のよい日に用いられる場合もあります。光の当たり方で模様が違って見えるなど、見た目にも大きく変化を付けることができるため、模様を加味して選ぶことも大切です。

プランタン山田では、様々な和食器を展開しています。和食器を通販で購入しようと検討中の方は、ぜひご利用ください。

和食器を選ぶ際のポイント

和食器を使った食卓

和食器は日々の食卓を彩ってくれます。しかし、本格的な和食器に手を出すのは難しいかもしれません。そこで、ポイントを絞って選ぶことで失敗を避けられるでしょう。ここからは、和食器の選び方について解説します。

和食器は、手軽に食生活を彩ることができるので、結婚して食器を購入する場合や、初めて一人で暮らす場合の食器選びにぜひ参考になさってください。

一汁三菜

一汁三菜とは、ごはんと一つの汁物の他に主菜一品、副菜二品の合計三品で構成されている、日本独自の献立形式です。和食器は、一汁三菜に合わせて、茶碗やみそ汁用のお椀、小皿、中皿、小鉢をセットで用意すると失敗がありません。

用途に合わせる

一汁三菜の他にも、料理は様々あります。近年は、和食器に洋食を載せるモダンな組み合わせも流行しています。和食器をメインプレートとしてパスタを載せたり、中皿にケーキを飾ったりなど様々な組み合わせを楽しめるのです。

用途に合わせて食器を選ぶことで、楽しい食生活を送れるでしょう。組み合わせ次第で多彩な使用用途がある和食器は、選ぶだけで楽しむことができるはずです。

おしゃれな和食器セットを通販で購入するならプランタン山田へ!

本記事では、通販で和食器を購入するにあたり押さえておきたい食器の種類と、選び方についてご紹介しました。和食器は、伝統的な模様や作り方を採用した昔ながらの食器から、モダンと融合した先進的なデザインまで多数展開されており、使い道や料理との組み合わせも多岐にわたります。

プランタン山田では、和食器を販売しています。おしゃれなデザインはもちろん、一汁三菜などのセットで使える食器も展開していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

おしゃれな花瓶や和食器の通販はプランタン山田!

おしゃれな和食器を通販で注文するならプランタン山田

会社名株式会社プランタン山田
代表取締役山田 登志
住所〒463-0097 愛知県名古屋市守山区川村町1番地1
TEL052-758-5432
FAX052-758-5435
メールshop@plantan.jp
URLhttps://plantan.jp/
営業時間月~金 9:00~17:00 土日祝休
取扱い商品・陶器 製造販売
・花資材 販売
・窯業原料 製造販売
・紅茶 輸入販売