【和食器通販】モダンな和食器とは?選ぶ際のポイント!和食器セットを紹介!

【おしゃれ和食器通販】基本的な和食器の種類・食器(小鉢・大皿)の選び方とは

和食器を通販で購入する場合、事前に食器の種類について知っておくことが大切です。こちらでは、和食器の基本的な情報と、購入する際に役立てたいポイントをご紹介します。プランタン山田では、通販サービスで和食器を販売しており、おしゃれな物やセットでの販売もしていますので、ぜひご活用ください。

【おしゃれ和食器通販】和食器の小鉢・大皿など基本の種類について

【おしゃれ和食器通販】和食器の小鉢・大皿など基本の種類について

和食器を購入する前に、まずは和食器に関わる基本的な種類を知っておくと役立ちます。こちらでは、食器の様々な情報について解説します。

大きさ

和食に合うように設計された和食器は、日常でも使う以下のような名称で大きさが設定されています。

  • 小皿
  • 中皿
  • 大皿
  • 大鉢

薬味を入れる小皿から、煮物などを入れる大鉢まで様々な大きさがあります。通販で購入する場合は、用途に合った大きさの物を選ぶことが大切です。

特に通販で購入する際は大きさがわかりにくいため、薬味などを入れる用途で購入予定だった物が、誤って煮物などを入れる大皿を購入してしまったといったことがないように気を付けなければなりません。

和食器には、形も様々なものが展開されています。小皿や中皿といった、用途が多彩で様々な物に活用できる皿は、浅く丸い形状をしているなどの使いやすさが重視された形になっています。

和食は、基本的に皿を手に持って食す文化です。文化・行儀に則って作られているので、小皿などは浅い形が一般的となっています。懐石料理では、基本的な和食器に加え、モダンさと融合した四角い皿などが使われる場合も少なくありません。

素材

器は古くから日本人と馴染みがある物です。焼き物の文化も発展している日本では、様々な素材で食器が作られており、例えば陶器の皿は、土や石などの素材でできています。

光沢がありつるつるしている皿もあれば、ざらざらした手触りの皿もあります。手触りが異なる皿を使い分けることで、より食事も楽しむことが可能です。通販では触れることができないため、直に手触りを確認することは難しいですが、レビューや商品説明を見て、手触りのイメージをチェックしてみてください。

模様

器には様々な模様が施される場合があります。和食器は特に顕著で、幾何学模様やモダンと融合した模様、動物・植物などの自然あふれる模様など様々です。

日本の文化を象徴する縁起のよい模様が採用されることもある和食器は、結婚式や正月などの縁起のよい日に用いられる場合もあります。光の当たり方で模様が違って見えるなど、見た目にも大きく変化を付けることができるため、模様を加味して選ぶことも大切です。

プランタン山田では、様々な和食器を展開しています。和食器を通販で購入しようと検討中の方は、ぜひご利用ください。

【おしゃれ和食器通販】小鉢・大皿など和食器セットを選ぶ際のポイント

【おしゃれ和食器通販】小鉢・大皿など和食器セットを選ぶ際のポイント

和食器は日々の食卓を彩ってくれます。しかし、本格的な和食器に手を出すのは難しいかもしれません。そこで、ポイントを絞って選ぶことで失敗を避けられるでしょう。ここからは、和食器の選び方について解説します。

和食器は、手軽に食生活を彩ることができるので、結婚して食器を購入する場合や、初めて一人で暮らす場合の食器選びにぜひ参考になさってください。

一汁三菜

一汁三菜とは、ごはんと一つの汁物の他に主菜一品、副菜二品の合計三品で構成されている、日本独自の献立形式です。和食器は、一汁三菜に合わせて、茶碗やみそ汁用のお椀、小皿、中皿、小鉢をセットで用意すると失敗がありません。

用途に合わせる

一汁三菜の他にも、料理は様々あります。近年は、和食器に洋食を載せるモダンな組み合わせも流行しています。和食器をメインプレートとしてパスタを載せたり、中皿にケーキを飾ったりなど様々な組み合わせを楽しめるのです。

用途に合わせて食器を選ぶことで、楽しい食生活を送れるでしょう。組み合わせ次第で多彩な使用用途がある和食器は、選ぶだけで楽しむことができるはずです。

【おしゃれ和食器通販】モダンな和食器の伝統的な柄を解説

和食器は1色のシンプルなデザインのものもありますが、日本の伝統的な柄が描かれたものも人気です。和食器によく用いられる柄として、以下が挙げられます。

麻の葉

六角形の幾何学文様で、麻の葉に形が似ていることからこの名前がつきました。

七宝

七宝とは、仏教の教えにある七種類の宝のことです。円形が永遠に連鎖していく柄で、「縁」「円満」といった意味があります。

青海波

「せいがいは」と読み、古代ギリシャから伝わった柄です。その名のとおり波のような模様で、広い海を感じさせる柄になっています。

【おしゃれ和食器通販】モダンな和食器を販売するブランドを紹介!

洗練されたシンプルなデザインの和食器は、幅広い料理に合わせられる万能アイテムです。こちらでは、そんな和食器を販売するブランドを紹介します。

KIHARA

有田焼・波佐見焼の産地商社として、伝統的な技術を大事にしつつ、現代の生活に合わせたアイテムを販売しています。日本の伝統模様をモダンにアレンジした取り皿・小皿のセットなど、様々な商品があります。

白山陶器

長崎県波佐見町に本社を構える陶器会社で、時代に左右されない、実用的なデザインのアイテムを豊富に販売しています。陶器製品でありながら、手に取りやすい価格帯である点も魅力です。

natural69

有田焼・波佐見焼の窯元と協力し、オリジナル商品を販売しています。柄の種類が多く、好みのものを選ぶことができます。

プランタン山田の通販では、おしゃれな和食器を豊富に取り扱っています。茶碗・大皿・取り皿など様々な種類をご用意しているので、モダンなデザインの和食器をお求めの方は、ぜひ商品をチェックしてみてください。

【おしゃれ和食器通販】モダンな和食器セットを通販で購入するならプランタン山田へ!

本記事では、通販で和食器を購入するにあたり押さえておきたい食器の種類と、選び方についてご紹介しました。和食器は、伝統的な模様や作り方を採用した昔ながらの食器から、モダンと融合した先進的なデザインまで多数展開されており、使い道や料理との組み合わせも多岐にわたります。

プランタン山田では、和食器を販売しています。おしゃれなデザインはもちろん、一汁三菜などのセットで使える食器も展開していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【おしゃれ和食器通販】プランタン山田のおすすめな和食器・丸い小鉢を紹介

和食器の定番である丸い小鉢は、煮物や和え物、サラダなど、様々な料理の盛り付けに活躍してくれます。定番だからこそ、小鉢のデザインや色を変えるだけで食卓の印象はガラリと変わります。プランタン山田では、確かな品質とおしゃれなデザインの丸い小鉢を通販でご用意しています。

ボウル 小鉢 11cm ブルー ルスト

ボウル 小鉢 11cm ブルー ルスト

丸みのあるフォルムが優しい印象を与える、おしゃれな北欧風ボウルです。深みのあるネイビーが食材の色彩を引き立ててくれます。耐久性が高く高品質な美濃焼で、割れにくいのも魅力です。

>>商品の詳細はこちら

ボウル 小鉢 13cm ブルー ルスト

ボウル 小鉢 13cm ブルー ルスト

すり鉢状の程よい深さで、小鉢や汁椀、茶碗と何役もこなすマルチボウルです。大きめの具材や煮物の盛り付け、うどんや丼ものにも便利。「アンバー」「ホワイト」「ブルー」の3色展開で、色違いで揃えるのもおすすめです。

>>商品の詳細はこちら

【おしゃれ和食器通販】プランタン山田のおすすめな和食器・角小鉢を紹介

角小鉢は華のある和食器なので、盛り付けるだけで料理が華やかに見えます。モダンでスタイリッシュな印象もあり、いつもの食卓があか抜けた雰囲気に。料理やデザート、様々な用途に使えるおしゃれな角小鉢を通販でご紹介します。

角小付 小鉢 5.5cm 白 ミスト

角小付 小鉢 5.5cm 白 ミスト

天然石のようなナチュラルな風合いで、食卓をおしゃれに演出してくれる小鉢です。毎日使いたくなる、あたたかな表情と和やかな雰囲気が魅力です。

>>商品の詳細はこちら

角小付 小鉢 5.5cm 黒 ミスト

角小付 小鉢 5.5cm 黒 ミスト

どの料理の色も引き立たせてくれる黒の小鉢は、大人の雰囲気や落ち着きを演出してくれます。モダンなコーディネートもしやすく、和洋問わず幅広い料理に馴染んでくれます。

>>商品の詳細はこちら

角小付 小鉢 ドルチェ

角小付 小鉢 ドルチェ

やわらかい風合いの白と、緩やかなカーブが優しい印象を与えます。和食器としてはもちろん、どのような料理や食器ともなじむ万能な器です。

>>商品の詳細はこちら

【おしゃれ和食器通販】プランタン山田のおすすめな和食器・豆鉢を紹介

豆鉢は、薬味やお漬物入れなどに活躍する小さめの和食器で、小ぶりながら様々な用途に使えます。色とりどりのお惣菜を盛り付ければ、まるで料亭のような上品な印象に。大皿と組み合わせて食卓を華やかに彩る、おしゃれな豆鉢をご紹介します。

豆皿 プチ7cm小付 ドルチェ

豆皿 プチ7cm小付 ドルチェ

手に取りやすい小ぶりなサイズ感と、片口デザインが可愛いアクセントになった美濃焼の小付です。ソースやドレッシングはもちろん、小鉢として煮物や和え物を盛り付けるなど、和食器として和モダンな雰囲気を演出してくれます。

>>商品の詳細はこちら

小鉢 パール ストーリア

小鉢 パール ストーリア

縦に細かなラインが刻まれたシャープなデザインと上品なツヤが、食卓をおしゃれに彩る和モダンな小鉢です。洋食・和食どちらのスタイルもおしゃれに決まります。「シルバー」と「パール」の2色展開で、プレゼントにもぴったりです。

>>商品の詳細はこちら

リーフ小付 小鉢 ドルチェ

リーフ小付 小鉢 ドルチェ

どの食卓にも合う優しい白と、丸みのあるカーブが爽やかさと温もりを併せ持つ和食器です。リーフ型で存在感がありながら、シンプルな色味で飽きることなく、和洋中様々なメニューに使えます。

>>商品の詳細はこちら

【おしゃれ和食器通販】おすすめモダンな小鉢を紹介

モダンな和食器は、和洋問わず幅広い料理に使えるのが魅力です。器の形やデザインにこだわれば、普段の料理がさらにおいしく感じられます。使い勝手がよく、食卓が華やぐモダンでおしゃれな小鉢をご紹介します。

ボウル 小鉢 13cm ブラン ソイル

ボウル 小鉢 13cm ブラン ソイル

土物の素朴さや風合いが感じられる味のあるデザインです。ツートンカラーがおしゃれなアクセントになり、和モダンなインテリアにもマッチします。直径13cmのボウルは、和食や洋食に幅広く活躍してくれます。電子レンジ・食洗器対応で業務用にも最適です。

>>商品の詳細はこちら

小鉢 美濃焼き 白い食器 スノーホワイト

小鉢 美濃焼き 白い食器 スノーホワイト

茶碗、スープ、サラダ、シリアルと多用途に使える機能的なマルチボウルです。シンプルで落ち着いたマットホワイトと、エッジ(縁)の直線を活かしたすっきりとしたラインが、洗練されたモダンな雰囲気を演出します。

>>商品の詳細はこちら

浅小鉢 12cm 磁器 茄子紺ブルー ぎやまん陶

浅小鉢 12cm 磁器 茄子紺ブルー ぎやまん陶

漆器のようなツヤとガラスのような透明感、美しいフォルムが楽しめる、「ぎやまん陶」の器です。「茄子紺ブルー」の深い色合いは、和にも洋にも映えるモダンな器として、世界的にも注目されています。直径約12cmで適度な深さがあり、普段使いにこだわったサイズ感も魅力です。

>>商品の詳細はこちら

【おしゃれ和食器通販】おすすめな取り皿セットを紹介

小皿5枚セット 美濃焼 匠の逸品

小皿5枚セット 美濃焼 匠の逸品

匠の作家が作成した美濃焼の小皿セット。美濃焼は織田信長をはじめ、豊臣秀吉等の戦国大名にも広く愛されており、様々な著名人が茶器や酒器を愛用した記録が残されているほど歴史がある陶器です。

特徴としては、一つずつ丁寧に手作業で作ることから、違う焼き上がりや素材の質感など楽しんでいただけます。

>>商品の詳細はこちら

ブルー ゴールドライン 4枚セット

ブルー ゴールドライン 4枚セット

縁部分にゴールドのラインがブルーの螺旋模様が特徴なお皿4枚セット

いろんなお料理やテーブルに合わせやすく高級感が出る器です。そのため贈り物などにもおすすめな一品になります。

>>商品の詳細はこちら

おしゃれな和食器・陶器のセット通販なら
専門店のプランタン山田をご利用ください

プランタン山田では、伝統技法の逸品の和食器からホテルライクな洋食器、普段使いできるリーズナブルな器まで幅広く取り揃えています。

四季を彩る「うつわ」

ぎやまん陶シリーズ

ぎやまん陶シリーズ

重箱 梅皿

重箱 梅皿

茶器 急須 湯呑

茶器 急須 湯呑

酒器 冷酒器 徳利 お猪口

酒器 冷酒器 徳利 お猪口

和食器・陶器の専門店 プランタン山田
その他の「うつわ」はこちら

【おしゃれ和食器通販】小鉢・大皿など和食器の選び方・素材の魅力を紹介するコラム

【おしゃれ和食器通販】モダンな和食器セットをお探しならプランタン山田

会社名 株式会社プランタン山田
代表取締役 山田 登志
住所 〒463-0097 愛知県名古屋市守山区川村町1番地1
TEL 052-758-5432
FAX 052-758-5435
メール shop@plantan.jp
URL https://plantan.jp/
営業時間 月~金 9:00~17:00 土日祝休
取扱い商品 ・陶器 製造販売
・花資材 販売
・窯業原料 製造販売
・紅茶 輸入販売