四季を豊かに彩るうつわ
-電話注文できる通販-

お電話でもご注文できます。お気軽にご連絡ください。

【花瓶通販】花を飾る前の準備や生け方!ガラス製や陶器の花瓶を販売

通販でおすすめな花瓶(ガラス・陶器)を紹介!
またおしゃれに見える花の生け方とは?

花瓶を通販で購入する際、まず知っておきたいのが花を飾る前に準備しておきたいことについてです。こちらでは、何を用意すればよいのかという情報と併せて、切り花の生け方についてもご紹介します。花瓶をうまく活用するためにもぜひご一読ください。

花瓶に花を飾る前にする準備とは

花瓶に花を飾る前にする準備とは

花瓶を通販で購入する前に、まずは花の準備を行います。ここからは、飾る前に知っておきたい準備や手順についてご紹介します。

下準備方法

花瓶に花を生ける場合、まずは花屋で切り花を購入します。購入時に、スタッフによってハサミで切られた花は、水切りをしない場合すぐに枯れてしまう傾向にあります。

切り花を購入した後は、速やかに持ち帰り、水に浸しながら切り口の数センチ上を切る作業をしましょう。切り口が新しくなることで、花が水を吸いやすくなるため、花の持ちがよくなります。

ブーケの場合は、アレンジの際に切り口が加工されることもありますが、通常は長いまま束にされることが多いです。その場合も、水切りの作業の中で花瓶の大きさに合わせて丈を調整するとよいでしょう。

鮮度を保てるようにしっかりと手入れをしてから花瓶に生けることで、綺麗な花の状態を比較的長期間保つことができます。

さらに丁寧にする方法

水切りをすると切り花の持ちがよくなりますが、さらに丁寧に深水を行うことで、より長持ちする効果がアップします。水切りだけでは、繊細な花や弱った花は水揚げがうまくできないことがあります。

その際は、バケツなど深さのある容器にたっぷりと水を入れ、水圧を利用して花の吸収率を上げる方法がおすすめです。

まずは、容器の高さの半分以上浸かる程度の深い水を用意します。

その後、葉や茎を優しく新聞紙で巻き、水分が飛ばないようにします。花部分は傷まないように優しく巻きますが、茎などは水分が逃げないようにしっかりと新聞紙を巻き付けることが大切です。

根本をテープで固定し、その後水切りの作業を行います。最後に仕上げとして、初めに用意した水を張ったバケツの中に新聞紙を巻いたまま花を浸けて、数時間浸しておきます。

このとき、新聞紙部分は濡れても問題ありませんが、花びらが水に濡れないように気を付けることが大切です。あとは数時間後に取り出し、花瓶に飾れば完成です。

おしゃれに見える花の生け方をご紹介します

おしゃれに見える花の生け方をご紹介します

花を花瓶に飾るための下準備が終わった後は、花を生けます。花瓶は、通販などを利用していくつか用意しておくとよいでしょう。

花の生け方

まずは、花の量と花瓶とのバランスを考慮して、7割を目安に水を張ります。花によっては水を張りすぎるとカビや菌の繁殖の原因となるので、花に合わせて量を調整する必要があります。

水は花を生ける際の重要な要素になるため、適宜調整し、綺麗な状態を保ちながら花を生けることが大切です。また、花瓶に飾る場合は茎部分が花瓶からはみ出さないように注意する必要があります。細い一輪挿しなどの花瓶を利用する場合は、花の量や茎の長さを調整しながら生けることが大切です。

多めの花を茎が長い状態で生けたい場合は、水量が多めに入り、かつ花が多めに生けられるようにサイズが大きめの花瓶を選ぶようにしましょう。

花が水を吸ったり、その日の気温や乾燥度合いによって水の減り方が変わったりするので、常にたっぷりと水が張られている状態を維持することが、長持ちの秘訣です。その際は、適宜綺麗な水に交換するなど菌の繁殖に注意しながら手入れを行うことが大切です。

プランタン山田では、切り花を生ける際に活用したいモダンな和風デザインの花瓶を多く展開しています。切り花を長持ちさせながら飾る際にお役立てください。

ガラスや陶器の花瓶はプランタン山田でお探しください

通販でガラスや陶器の花瓶の購入を検討する際、まずは花の準備の方法や生け方について知っておくことがポイントです。
こちらでは、水切り等の下準備の方法と花を適切に花瓶に生ける方法をご紹介しました。花を長く綺麗に維持するためにぜひ役立ててください。

また、プランタン山田では花瓶を多く取り扱っています。ガラスや陶器など、和風を中心としたシックなシリーズをメインに展開しているので、ワンランク上のインテリアとしておすすめです。暮らしに彩りを添えたいとお考えの方はぜひチェックしてください。

おしゃれな花瓶・フラワーベースの通販なら
プランタン山田をご利用ください

プランタン山田では、ふたを取り外しできたり、取り換えたり、自由自在にアレンジしていただけるマルチ花瓶をはじめ、オリジナルの花瓶や花器、おしゃれなフラワーベースなど、お手頃価格にて種類豊富にご用意しております。

おすすめの花瓶シリーズ

マルチ花瓶

マルチ花瓶

ガラス花瓶

ガラス花瓶

陶器花瓶

陶器花瓶

一輪挿し

一輪挿し

人気の花瓶ランキング・新着情報はこちら

花瓶・フラワーベースの通販 プランタン山田
おすすめコラム

花瓶と花器の違い

花瓶と花器の違い

花瓶(ガラス・陶器)の種類

花瓶(ガラス・陶器)の種類

フラワーベースの形状・素材

フラワーベースの形状・素材

花のお手入れについて

花のお手入れについて

おしゃれな花瓶の選び方

おしゃれな花瓶の選び方

倒れにくいガラス花瓶とは?

倒れにくいガラス花瓶とは?

白基調のフラワーベース

白基調のフラワーベース

モダンなフラワーベースの魅力

モダンなフラワーベースの魅力

おしゃれな花瓶(ガラス・陶器)を取り扱うプランタン山田の花瓶に関するコラム

おしゃれな一輪挿しの花瓶(ガラス・陶器)を通販でお探しならプランタン山田

会社名 株式会社プランタン山田
代表取締役 山田 登志
住所 〒463-0097 愛知県名古屋市守山区川村町1番地1
TEL 052-758-5432
FAX 052-758-5435
メール shop@plantan.jp
URL https://plantan.jp/
営業時間 月~金 9:00~17:00 土日祝休
取扱い商品 ・陶器 製造販売
・花資材 販売
・窯業原料 製造販売
・紅茶 輸入販売