四季を豊かに彩るうつわ
-電話注文できる通販-

桜、紅茶、花瓶、食器のご注文は電話でもお受けします。お気軽に電話ください。月ー金9:00~17:00・土日祝休み

【通販】和食器の使い方や作家の器と量産型の違いは?取り皿や業務用も!

和食器の購入後に活用したい!和食器の様々な使い方・和食器作家の器と量産型の器の違いとは?

通販で和食器を購入した後、どのように使えばよいかわからない方は少なくありません。こちらでは、和食器の使い方について詳しく解説し、和食器作家から購入した器と量産型の器の違いについてもご紹介します。和食器の中でも、取り皿や業務用の食器を探している場合は、一度プランタン山田までお問い合わせください。

和食器の使い方について

和食器を使った和食

初めて食卓で和食器を使おうとした場合、どのように使えばよいのか難しいと感じる方も少なくありません。こちらでは、食卓や季節に合わせて和食器を使う方法について解説します。

和食器の使い方

和食器を使う際には、盛り付けを意識するのではないでしょうか。しかし、盛り付けの技術を習得するのはハードルが少し高いので、品数を増やしてみるのがおすすめです。品数を多くすることで品がよく、料理も各段に美味しそうに見えます。

このときの料理はすべて一から手料理しなければと考えるのではなく、スーパーのお惣菜などを和食器に移し替えるだけでも結構です。

和食器に料理を盛り付ける数十分前を目安に、温かい料理の場合は温かいお湯を、冷たい料理の場合は冷水を盛る直前まで食器になじませるとよいでしょう。これにより、さらに美味しく食べることができます。

和食器は、食材を引き立てるだけでなく、置くだけでもインテリアとして活用できるほどデザイン性が高い食器です。料理と組み合わせることで、より楽しく和食を楽しむことができます。

他の食器と組み合わせる

食器同士を組み合わせるなど、幅広いバリエーションの中で和食を楽しめます。場合によっては木製のカトラリーや洋食器、洋食とも組み合わせながら食卓を彩ることが可能です。

季節に合わせた使い方

和食器は、柄によっては季節に合わせて出すことで特別感を演出できます。春夏秋冬それぞれに合った和食器を購入しておけば、料理だけでなく食器の柄や色でも季節を楽しめるでしょう。

また和食器は、素材によっても季節感が感じられることが少なくありません。春夏秋冬のイメージは様々あるので、ご自身が思う季節感に合わせて食器を組み合わせるなどしてみてはいかがでしょうか。

さらに、新年などの祝いの席に和食器を用いることで、祝膳の装いを演出することも可能です。

作家の器と量産型の器の違いについて

食器

和食器は、量産型の食器も多く展開されていますが、職人が一つずつ丁寧に作っているケースも少なくありません。ここからは、職人が作った器と、そうでない食器の違いについて解説します。

量産型の器

機械によって大量に生産できる器は、コストを抑えつつもトレンドを押さえた最新の食器を楽しむことができます。

和食器は世代を問わず誰でも使えますが、職人が作ったものは高額な場合が少なくありません。材料を大量に仕入れ、機械によって効率的に生産することで、コスト削減が可能になりました。その分、良質さや手触りなどは手作りの器よりも劣りますが、普段使いしやすく、誰でも買い求められるのが魅力です。

職人の器

作家が手塩にかけて造り上げた器は、作業工程に手間がかけられています。焼き方から絵付けまですべての工程を一人で行うこともあるので、労力がかかっているのです。

模様を付ける場合も、染色剤などにこだわりを持っているため、量産型の食器と比べると価格が高額になります。手間と素材などに対するこだわりが詰まっているがゆえのコストだといえるでしょう。

こだわりがある分、一目見てもその上質さが際立つ職人が作った器は、飾るだけでインテリアとして楽しむことができるほどのハイクオリティです。手触りもよく、万が一壊してしまっても、修理を行うなどして長く使い続けられる点も魅力といえます。

プランタン山田では、通販で作家が手作りした和食器も販売しています。和食器の購入を検討している方は、ぜひご覧ください。

和食器の通販なら取り皿や業務用の皿も取り扱うプランタン山田へ!

本記事では、和食器を購入する際に知っておくと便利な和食器の使い方をご紹介しました。通販で和食器を購入する場合は、まずどのような場合に食卓に並べるのかを考えて購入することが大切です。また、作家が手掛けた食器と大量生産の食器の違いについて理解することで、購入した場合の使い方や思い入れも変わってきます。

プランタン山田がおすすめする和食器を購入する場合は、ぜひ一度サイトをご覧になってみてください。取り皿として使えるものから、業務用の皿まで多数取り扱っています。

おしゃれな花瓶や和食器の通販はプランタン山田!

大皿の和食器を通販でお買い求めなら!プランタン山田

会社名株式会社プランタン山田
代表取締役山田 登志
住所〒463-0097 愛知県名古屋市守山区川村町1番地1
TEL052-758-5432
FAX052-758-5435
メールshop@plantan.jp
URLhttps://plantan.jp/
営業時間月~金 9:00~17:00 土日祝休
取扱い商品・陶器 製造販売
・花資材 販売
・窯業原料 製造販売
・紅茶 輸入販売