【フラワーベース通販】花のお手入れ方法や毎日のお手入れ シンプルでモダンな花瓶も人気!

【シンプルフラワーベース通販】花のお手入れのポイントや毎日のお手入れ方法とは

通販でフラワーベースを購入した後、気にしておきたいのが毎日のお手入れの方法です。こちらでは、毎日花を飾る方が知っておくと便利な花の手入れの方法についてご紹介します。併せてモダン・シンプルな人気の花瓶についてもご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

【シンプルフラワーベース通販】専門店が教える花のお手入れのポイント

【シンプルフラワーベース通販】専門店が教える花のお手入れのポイント

生花のお手入れはこまめに行うことが基本です。毎日の生活の中に習慣づけることで、花を生活に取り入れても無理なく楽しめるでしょう。こちらでは、毎日のお手入れに必要なポイントをご紹介します。花を手入れする場合には、購入した花によってお手入れ方法を変えることが大切です。

水切りの必要な花

ハサミで茎の部分をカットし直して、水を吸わせることを水切りと呼びます。浸透率を上げ、長い期間花を咲かせ、その状態を維持し続けるようサポートする手入れ方法です。

主に、コスモスやスイートピーなど、葉や茎が比較的他の花よりも柔らかい花が適しており、バラもその一種です。バラなどを購入した場合は、水切りを行いながら丁寧に手入れを行う必要があります。

水折の必要な花

茎が硬いキクやリンドウなどの花は、水折と呼ばれる、茎を切る前に水に浸してから手で折る方法が推奨されています。折ることでしっかりと水が浸透するため、長持ちさせることが可能です。

湯あげの必要な花

花束によく入っているカスミソウやマーガレットなど、茎が細かく枝分かれしている花は、湯あげが推奨されています。湯あげとは、沸騰させたお湯に短時間浸した後、たっぷりの水で冷やす方法です。

素早く行うことで、しおれない綺麗な花を維持することが可能です。水に浸けた後は、タオルや新聞紙などでしっかりと包むことでより効果を発揮します。カスミソウなどは柔らかく華奢な花なので、丁寧にお手入れをしてあげることが大切です。

燃焼の必要な花

ポインセチアなどは、茎を切ると粘液が出ることがあります。その場合は、燃焼法と呼ばれる方法を用いて花の手入れを行ってください。

茎から数センチ離れた場所を火であぶる燃焼法を行うことで、茎を炭化させ、粘液が漏れ出ないように防ぐことができます。ただし、花が燃えないよう気を付けて行うことが大切です。

【シンプルフラワーベース通販】専門店が教える毎日のお手入れの方法について

【シンプルフラワーベース通販】専門店が教える毎日のお手入れの方法について

飾る前のひと手間だけでなく、毎日の手入れも大切です。ここからは、花を飾り始めたら毎日どのようなお手入れが必要なのかを解説します。

水の入れ替え

花瓶の中に入っている水は、毎日入れ替えることが大切です。毎日欠かさず入れ替える理由としては、日常生活で発生する埃や汚れが水の中に入り、花に悪い影響を及ぼす場合があるためです。毎日のお手入れの中で水を変えることで、綺麗な水を花に循環させることができます。

しかし、毎日の習慣にするのは難しいと考えられます。そのため、コツとしては朝起きた際や夜眠る前などの時間帯に行うと習慣化しやすく、忘れずにできるでしょう。

花瓶の洗浄

フラワーベースに埃や水分がいつもついている状態で放置すると、カビが発生するなど衛生上よくありません。水やりのタイミングで定期的に洗うことで、カビ対策が行えます。

茎を切る

毎日の水やりの際、バクテリアなどの菌の増殖を防ぐためにも、少しずつ茎を切って整えておくことが重要です。水や花瓶だけを綺麗に整えても、花の茎に残っている場合は衛生上よくありません。

葉の除去

葉を除去することも毎日の手入れの一つです。花は水やりをすることで生命を維持しており、当然葉が生い茂ったり、伸びたりして成長します。そのため、その葉を間引くことで、花弁にしっかりと栄養を行き渡らせることが可能です。毎日のお手入れの際に葉もチェックしておく必要があります。

プランタン山田では、花の手入れも楽しくなるような綺麗でシンプルなフラワーベースを販売しています。通販で購入を検討している場合はぜひご活用ください。

【シンプルフラワーベース通販】花を飾る効果とは?シンプルな空間もいっきに華やぐ!

おしゃれなフラワーベースを使って部屋の中に花を飾るだけでも、シンプルな空間を華やかに演出できます。こちらでは、花を飾る効果について解説します。

部屋が明るくなる

「なんだか寂しい」と思っている味気ないシンプルな空間でも、色鮮やかな花を取り入れるだけで明るい雰囲気になります。家具やインテリアを変えずに、花を一輪飾るだけでも部屋全体の印象を変えることができるのです。

部屋をキレイに保てる

部屋に花を飾ることで、「花に合う空間にしたい」「花がキレイに見えるように部屋を整えよう」といった気持ちが生まれます。その結果、部屋をキレイに保つことができます。

ストレス解消になる

見た目の華やかさだけでなく、花には心理的な効果もあるといわれています。花の美しさや色、香り、触り心地などを感じることで人の五感が刺激され、自然とストレスが和らぐといわれているのです。

日常の楽しみが増える

シンプルなフラワーベースと花でも、飾ることで毎日の楽しみが増えます。毎日花を眺める楽しみはもちろん、花の成長を見守ったり、次に飾る花や花瓶を選んだりと様々な楽しみがあるのです。

ちょっとしたことかもしれませんが、毎日仕事や家事で疲れている方や、毎日同じことの繰り返しだと思っている方などにとっては日常の癒しになるためおすすめです。

部屋に花を飾りたいとお考えでしたら、ぜひプランタン山田の通販をご利用ください。プランタン山田では、シンプルかつおしゃれなフラワーベースを通販で豊富にご用意しています。大きいサイズのものから、小さな一輪挿しまで、様々なフラワーベースがございます。部屋を華やかにするフラワーベースをお探しでしたら、ぜひチェックしてみてください。

シンプルでインテリアに溶け込むガラスのフラワーベースの魅力

通販などで花瓶・フラワーベースをお探しの方も多いのではないでしょうか。フラワーベースは、ガラス・陶磁器・木など様々な素材のものがあります。シンプルかつおしゃれなフラワーベースをお求めなら、ガラスのフラワーベースがおすすめです。

ガラスは透明でシンプルなデザインが多いため、花の全体をしっかりと見ることができます。そのため、花を飾る・花を愛でるという意味でも、ガラスのフラワーベースがおすすめなのです。

また、ガラスといってもその種類は様々です。透明なものだけでなく、青や緑などのカラーガラスもあり、美しい細工が施されたデザインのものもあります。種類が豊富なので、自分の部屋にぴったりなものを選べる点も、ガラスのフラワーベースの魅力の一つです。

通販でフラワーベースをお探しなら、ぜひプランタン山田でご注文ください。プランタン山田では、シンプルかつおしゃれなデザインのフラワーベースを豊富にご用意しています。

シンプルなフラワーベース(ガラス・陶器)の通販はプランタン山田まで

花のお手入れを毎日行うことで、綺麗で美しい状態を維持できます。フラワーベースを活用して花を飾る際には、ポイントを押さえてこまめに手入れを行うことが大切です。シンプルな部屋でも花を飾ることで、一気に明るい雰囲気になります。ストレス解消や癒しにつながるため、毎日の楽しみがほしい方は、ぜひ花を飾ってみてください。

部屋に花を飾る際は、ぜひプランタン山田で販売するフラワーベースをご利用ください。プランタン山田では、モダンでシンプルなフラワーベースを通販で豊富に取り揃えています。ガラスや陶器など素材の種類が異なる大小様々なフラワーベースをご用意していますので、ぜひご覧ください。

通販ですので、大きいフラワーベースでも気軽にご注文いただけます。

【通販】シンプルなフラワーベースの商品紹介

一輪挿し 花瓶 福来-ふくら- おすすめ 陶器・花瓶 通販

一輪挿し 花瓶 福来-ふくら- おすすめ 陶器・花瓶 通販日本伝統釉薬のガーネット/銀鈴/金零の3色をご用意 !

ぷっくりとした〝丸っこいフォルム〟が可愛らしいシンプルなデザインの一輪挿し花瓶!思わず手に取って、手で包み込みたくなるデザインで場所を取らない、人気の小さめのサイズの一輪挿し花瓶・花器(フラワーベース)です。

ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどで北欧風にアレンジメントして、リビングや玄関などを飾ってみたり、桜や椿、バラなど季節に合った花を活けてみたりと、お花のある暮らしをお楽しみいただけます。

日本伝統釉薬の「ガーネット」・「銀鈴」・「金零」の3色をご用意 !

ガーネットピンクかかった光沢のある、プランタン一押しの人気カラーです!光に当たると、違う色味かかって見えるのも特徴です!流行りのドライフラワーやプリザーブドなどアレンジにもおすすめ!

>>商品の詳細はこちら

銀鈴(ぎんれい)メタリックな光沢のある釉薬で、同じ物は1つとない釉垂れが、おしゃれでスタイリッシュな美しい色味です。男性好みの色合いに、インテリアもかっこよくコーディネート!

>>商品の詳細はこちら

金零(きんれい)マットの質感、上品で落ち着いた色合いの釉薬です。主張し過ぎない金色の煌めきが、高級感を醸し出してくれます。和風でまとめて、色目の濃い椿一輪などおすすめ!花を生かす色味です。

>>商品の詳細はこちら

花瓶 一輪挿し 陶器 通販 ブルー かわいい 北欧風 レアー

花瓶 一輪挿し 陶器 通販 ブルー かわいい 北欧風 レアー

シンプルながらもおしゃれなで大人なデザインの「レアー」。ネイビーに近く深みのあるダークブルーの色味は少しツヤがあり、高級感を感じさせます。

陶器でできたナチュラルな花瓶は、リビングだけでなく、寝室や和室、玄関、客間など、様々な場所でお使いいただけます。

一輪挿しとして使ったり、カラフルな花束を飾ったり。生花やドライフラワーを飾る以外にも、アロマウォーターを入れてディフューザーとして使うのもおすすめ。

>>商品の詳細はこちら

シンプルフワラーベース 一輪挿し 陶器 通販 マットホワイト 北欧風 ルナ

シンプルフワラーベース 一輪挿し 陶器 通販 マットホワイト

コロンとした形が人気の花器「ルナ」。ルナとは、ラテン語で「月」「月の女神」という意味。

ルナの花瓶は、本体部分とゴールドの蓋がセットになっている商品。一緒に使うことはもちろん、蓋を取り外して花瓶単品でも使用できます。蓋を使用する場合は一輪挿しとして使えるので、お気に入りのお花や枝をシンプルに飾るのがおすすめ。

>>商品の詳細はこちら

シンプルフラワーベース おしゃれ ホワイト×シルバー ジェミニセット

シンプルフラワーベース おしゃれ ホワイト×シルバー ジェミニセット

組み合わせ次第で楽しみ方がいろいろで英語で双子座という意味を持つ「ジェミニ」。

横に何個か並べて使うのも華やかで良し、上にスタックして使うのもおしゃれで良し。生花はもちろん、造花やフェイクグリーンを飾るのもおすすめ。落ち着きのあるデザインで、テーブルコーディネートもしやすいです。

>>商品の詳細はこちら

ガラス花瓶 北欧風 シンプルフラワーベース ブルードロップ

ガラス花瓶 北欧風 シンプルフラワーベース ブルードロップ

サイズ:高さ19cm/幅20cm/底10×4.5cm/口径8×1.7cm/1,400g

鮮やかなブルーがおしゃれなフラワーベースです。すりガラスのようなテクスチャーと、丸みのあるしずく型のフォルムが特徴です。

大きすぎないサイズなので、玄関やテーブルなど場所を選ばずにおくことができます。どのようなお花でも合わせやすいフラワーベースですが、特にホワイト・グリーン・ピンクと相性がいいです。

>>商品の詳細はこちら

ガラス花瓶 かわいい 北欧風 ピンク シンプルフラワーベース コクーンS

ガラス花瓶 かわいい 北欧風 ピンク シンプルフラワーベース コクーンS

サイズ:高さ21cm/幅12.5cm/口径4cm/350g

コクーンの「繭」という意味のとおり、丸い可愛らしいデザインが女性に人気のガラス花瓶です。流行りのニュアンスカラーとくすみピンクのグラデーションで、飾ると温かみのある優しい雰囲気になります。350gと軽いので、扱いやすいのも嬉しいポイントです。

透明感のある花瓶なので、色鮮やかなお花とよく合います。様々なシーンでお使いいただけ、北欧風のインテリアにも合わせやすいです。

同じデザインで大きめサイズも取り扱っています。

>>商品の詳細はこちら

一輪挿し 陶器 通販 フラワーベース ブルー 北欧風 コーンM

一輪挿し 陶器 通販 フラワーベース ブルー 北欧風 コーンM

シンプルなリビングにアクセントとして置いたり、寝室のサイドテーブルに植物を飾ったり、和室に飾られた梅や桜を鑑賞しながら四季を感じてみたりなど、洗練されたデザインは、あらゆる空間をワンランク上質なものに演出します。

生花はもちろん、ドライフラワーや造花を飾るのにもおすすめ。SNSでも人気の色合いで、ヨーロッパや韓国風のインテリアとも相性抜群です。

SとM、高さ違いの2サイズをご用意。底7cm、口径3.5cmと大きすぎない花瓶は、どんな場所・場面にも使いやすいサイズ感になっています。

>>商品の詳細はこちら

花瓶 白 陶器 花瓶 通販 北欧風 ホルン

花瓶 白 陶器 花瓶 通販 北欧風 ホルン

女性らしいデザインが特徴のホルン。口の部分が楽器のホルンに似ていることから名前がつけられたこの花瓶は、シンプルでありながらも、上品で洗練された印象を与えます。

土のぬくもりを感じられる陶器の花瓶は、洋室だけでなく和室ともマッチ。カラフルなお花から美しいグリーン、ドライフラワーまで。お部屋のインテリアにもよく馴染むので、ひとつ持っていると便利にお使いいただけます。

>>商品の詳細はこちら

シンプルなフラワーベースを通販でお探しなら
プランタン山田をご利用ください

プランタン山田では、ふたを取り外しできたり、取り換えたり、自由自在にアレンジしていただけるマルチ花瓶をはじめ、オリジナルの花瓶や花器、おしゃれなフラワーベースなど、お手頃価格にて種類豊富にご用意しております。

おすすめの花瓶シリーズ

マルチ花瓶

マルチ花瓶

ガラス花瓶

ガラス花瓶

陶器花瓶

陶器花瓶

一輪挿し

一輪挿し

人気の花瓶ランキング・新着情報はこちら

【シンプルフラワーベース通販】花に合わせたフラワーベース(ガラス・陶器)など花瓶に関するコラム

【通販】シンプルなフラワーベースからモダンなフラワーベースで豊富な品揃えがあるプランタン山田

会社名 株式会社プランタン山田
代表取締役 山田 登志
住所 〒463-0097 愛知県名古屋市守山区川村町1番地1
TEL 052-758-5432
FAX 052-758-5435
メール shop@plantan.jp
URL https://plantan.jp/
営業時間 月~金 9:00~17:00 土日祝休
取扱い商品 ・陶器 製造販売
・花資材 販売
・窯業原料 製造販売
・紅茶 輸入販売