四季を豊かに彩るうつわ
-電話注文できる通販-

桜、紅茶、花瓶、食器のご注文は電話でもお受けします。お気軽に電話ください。月ー金9:00~17:00・土日祝休み

【通販】和食器の種類や扱い方は?大皿や丼をお探しならプランタン山田へ

和食器を通販で購入する際に知っておきたい!和食器の詳しい種類と使い方について

和食器を通販で購入するにあたり、いくつか知っておくと便利なポイントがあります。そのうちの一つが、和食器の種類についてです。今回は、古くから日本で愛されている和食器の様々な形や色合いについてご紹介するとともに、使い方についても解説します。長く使っていける食器を購入する場合はぜひ参考になさってください。大皿や丼などを通販で購入したい場合は、プランタン山田のサイトをぜひご覧ください。

和食器の種類について

三枚の和食器

和食器は、和食に欠かせない食器です。色鮮やかな料理である和食に活用されている和食器には、様々な種類があることをご存じでしょうか。こちらでは、和食器の種類について解説します。

和食器で皿と呼ばれるものは、深さがそれほどなく、平たく設計されています。形には様々あり、丸いものから四角いもの、ひし形など細かく分類することが可能です。用途によって形が設計されているものもあり、刺身用のものは長方形で細長い形をしています。

大きさにも四通りあり、小皿、中皿、大皿、平皿があります。それぞれ使い道が異なり、用途に合った料理を盛り付けることで和食の色味を引き立ててくれるでしょう。また平皿とは、汁気のない野菜やメインディッシュなどを盛り付ける際によく重宝する皿です。

米をよそう茶碗をはじめ、みそ汁用の椀など、椀には様々な種類があります。お米や汁物を盛るので深めに設計されている他、手のひらサイズであることから、片手で持つことが可能です。

木製、陶磁器、金属製など様々な素材で作られている椀は、それぞれに手触りや趣があり、人によって好みが分かれます。

小鉢とも呼ばれる鉢は、椀よりも深みが少ないですが、汁気があってもこぼれないように設計された食器です。切干大根などの副菜に用いられることが少なくありません。

盃とも呼ばれる、お酒を飲む場合や酢の物等を入れる食器として存在しています。口が広く、高台が付けられた皿が多い傾向です。

その他

瓶や重箱、鍋、箸といった食器類も和食器に分類できます。重箱などは、正月によく活用されます。鍋は季節的なアイテムですが、様々な素材でできたものが広く展開されているため、用途や好みに合わせて購入する楽しみ方も可能です。

和食器の扱い方とは

手に持った和食器

和食器は、使われている素材によっては取り扱いに注意が必要です。ここからは、初めて和食器を使い始めた場合の注意点を解説します。

使い方の注意点

電子レンジ・食洗器対応の表記がある場合、基本的に電子レンジや食器洗い機はご使用いただけます。ただし、オーブンの使用には不向きな素材がありますので、対応不可の表記がある場合は使用を避けてください。

陶器や磁器は1,250度以上の高温で焼成するため、器を使っていても食材へのにおい移りや色の変化、漂白剤や洗剤による退色の心配はほとんどありません。ただし、和食器は衝撃を与えることによって劣化する場合があります。使用後に洗う際は、器同士がぶつからないように優しく洗いましょう。

また、器は異なる素材や大きさのものを重ねて収納すると、傷や欠けができる場合があります。重ねて収納する際は、同じ材質や形のものを重ねると傷がつきにくくなります。大切な器は、器と器の間に和紙やペーパーナプキンを挟むと傷を防ぎ、水分も吸収してくれます。

優しく丁寧に扱うことで、お気に入りの和食器を長く使い続けることができます。お手入れ方法については商品ごとに異なりますので、各商品ページに記載している説明をご確認ください。

プランタン山田では、様々な和食器を通販で取り揃えています。用途に合った手作りの美しい和食器を販売していますので、気になる場合はぜひチェックしてみてください。和食器はご家庭用としてはもちろん、大切な方へのギフトにもおすすめです。

大皿や丼などの美しい和食器をお探しならプランタン山田へ!

本記事では、和食器の種類はもちろん、購入後に知っておきたい使い方についてもご紹介しました。和食器には様々な種類があります。日本人が日頃愛用している大皿や丼もその一つです。

プランタン山田では、大皿や丼などの様々な和食器を通販で取り扱っています。購入を検討している方は、ぜひ一度サイトをご覧ください。様々な素材でできた美しい和食器をご用意していますが、使い方が不安な場合はサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

おしゃれな花瓶や和食器の通販はプランタン山田!

小鉢の和食器を通販でお探しならプランタン山田

会社名株式会社プランタン山田
代表取締役山田 登志
住所〒463-0097 愛知県名古屋市守山区川村町1番地1
TEL052-758-5432
FAX052-758-5435
メールshop@plantan.jp
URLhttps://plantan.jp/
営業時間月~金 9:00~17:00 土日祝休
取扱い商品・陶器 製造販売
・花資材 販売
・窯業原料 製造販売
・紅茶 輸入販売